がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

バルコニー

昨日は、盛岡市の御所湖漕艇場です。

一昨日もでした。

岩手県高校総合体育大会のカヌー競技と、

岩手県民体育大会のカヌー競技が、

連続して行われたのです。

私は、あて職で、

岩手県高等学校体育連盟カヌー専門部長と

岩手県カヌー協会顧問になっていますので、

行かないわけにはいきません。

***

昨日、は良いお天気でした。

車で御所湖に向かう途中、

盛岡駅の裏手にある「杜の大橋」を通りました。

ずいぶん前のほうを、お父さんと息子さんが、散歩していました。

7時半ごろです。

しばらくすると、

橋の真ん中あたりの歩道についている、ベンチつきのバルコニーに二人で腰を鰍ッました。

良い風景ですよね。

何を話しているのかなぁ…

何でこんなにくっついて座っているのかなぁ…

でも、

気がつきました。

ベンチ付のバルコニーを付けた人はエライ!

ということに。

これがなければ、

誰も、

座ってお話をしながら岩手山を眺める、

ということをしないのです。

私たちは、

私たちの分野で、

「ベンチ付のバルコニー」を

他の人たちに準備してあげているのだろうか…

と、気になったりしたのでした。

*****

「第71回国民体育大会・第16回全国障害者スポーツ大会募金」が、今、行われています。

(詳しくは→この下線部をクリックしてください。)

私は、勝手に、

「募金箱を探そう!」キャンペーンをしていて、このブログやfacebookをご覧の皆さんに

(見つけたならば、写真を撮って送ってね!)

と、お願いしているのです。

これまでに、

28個の募金箱をこのブログに掲載しています。

その詳細はこの下線部をクリックすると見られますが、

岩手県盛岡市

御所湖漕艇場艇庫管理事務所で

29個目・30個目の募金箱を発見しました。

なぜ、二つもあるのか…。

一つは県営スケート場のものだそうです。

夏はスケート場が閉まっています。

冬は艇庫が閉まっています。

でも、一つずつあるので、

夏は艇庫に、冬はスケート場に、二つセットで置いてあるんだそうです。

なるほど。