がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

高校野球の力

今日から出勤しております。

8日ぶりです。

あ、入院しておりました。もう大丈夫(の、つもり)です。

関係の皆さまには、ご迷惑をおかけしました。お詫びいたします。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

あ、

写真の元は、岩手県薬剤師会の作った「健康啓発クリアファイル」です。

いたずらして済みませんでした。

これも、お詫びいたします。

クリアファイルについては

 ↓

http://wave.ap.teacup.com/hirafuji/2551.html

***

再び、気胸です。

去年の10月、左の気胸の手術を受けました。

 ここ→ http://wave.ap.teacup.com/hirafuji/2649.html や

 ここ→ http://wave.ap.teacup.com/hirafuji/2648.html に

 記事があります。

実は

その時に、

(右にも、気胸のもととなる「嚢胞(のうほう)」があるからね)

と、

言われておりましたが、

果たして、

右の肺が破れてしまいました。

前回は

勤務先→かかりつけ医→自宅→大学病院→入院→手術

でしたが、

今回は

勤務先→かかりつけ医 のルートまでは同じでしたが

かかりつけ医、から、大学病院直行、でした。

大学病院では

内科の先生も

外科の先生も

病棟の看護師さんのほとんどの方も、皆さん、私のことと、前回のことをおぼえていてくださって、いました。

ありがたいような、そうではないような、複雑な気持ちです。

皆さまのおかげで、嚢胞はなくなり、空気も漏れなくなって、今日の職場復帰であります。

感謝しております。

***

昨日、

退院と今日からの職場復帰を報告するとともに、

ちょっとした不具合を相談するために

かかりつけ医に行きました。

午後は2時からの診察時間ですが、

出る時に、さまざまな、私の「てこずり」があり、到着が2時を15分ほど回った時刻となりました。

待合室にはだれも患者さんがいません。

受け付けでは

私が来たことを、電話で先生に伝えたようです。

でも、

しばらく私は呼ばれません。

(まあ、誰もいないし、時間もたっぷりあるから、待ってよう…)

と、昼のワイドショーを見ていると

階段から誰かが降りてくる気配がしました。

(おお、先生は、二階にいたのか。

 何か手が離せない仕事だったんだろうな…)

足音は、私の背後で止まりました。

先生は、私に向かってこう言いました。

「チャンネル、替えていい? 抽選会してるのよ、今」

(な、なんの抽選会だろう!?)とは思いましたが、

(いいですよ)以外の返事は考え付きません。

先生は、

「第97回全国高等学校野球選手権岩手大会」の抽選会を中継している局に

チャンネルを替えました。

「まだ出てこないのよ、うちの学校」

しばらく二人で抽選会を見ていました。

*****

すごいな、高校野球って!

先生は、

私と同じクラスになったことはありませんが、

私と同じ高校に

同じ年に入学し、同じ年に卒業した、いわゆる、同期生。

部活動は

何をしていたかは覚えていませんが、

野球部ではないことは確かです。

だって、

その先生は、女性ですから!

全く野球部とは関係なかったのに、

夏の大会では

母校が

どことあたって、どこまで勝ち進むだろうか…と、気にしているのです。

高校野球には、

卒業生にとっても、

とんでもない魅力があるのですね。

先輩方のそういう気持ちまで背負って、

選手は

試合に臨まなければいけないもの、なのです。

***

診察が終わって、待合室に戻ってくると

見たことのある校章を付けた制服を着た生徒がインタビューされています。

な、な、なんと

私が勤めている

岩手県不来方(こずかた)高校の野球部主将

法領田 剣(ほうりょうだ つるぎ)選手が

選手宣誓のくじを引き当てたようです。

とびあがって喜んで、

また、肺が破れるところでした。

素晴らしいチャンスを与えてもらいました。

今朝の岩手日報には

『「全チームを背負ってやることになる。

  選手みんなの気が引き締まるようなものにしたい」と意気込んだ』

という法領田選手の選手宣誓に対するコメントが載っていました。

とても頼もしいコメントですが

背負うべき「全チーム」には

選手、在校生だけではなく、

私の同期生の女医さんのような、岩手県の高校を卒業した人たちも含んでいるのです。

大役、大いに期待しています。