がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

演奏会と柳田先生

私が管理している「不来方高校だより」ブログ、の、今日の記事を丸写しです。

***丸写し、開始***

岩手県不来方(こずかた)高校 音楽部

第26回定期演奏会 は 7月18・19日に、岩手県矢巾町の田園ホールで

釜石高校音楽部、Coro felice の出演をいただきながら

初の3回公演(18日1公演、19日2公演)として行われました。

2,000人のお客様のご来場を得まして、盛会裏に終了いたしました。

ご来場いただきました皆さまに、心より御礼申し上げます。

さて、

19日にご来場いただいた皆さまは、ご存知のことと思いますが、

ノンフィクション作家の柳田邦男先生が、19日の公演をお聴きにいらっしゃいました。

その経緯は、

プログラムの12ページに記載のとおりですが、

72年『マッハの恐普xで第3回大宅壮一ノンフィクション賞

79年『ガン回廊の朝』で第1回 講談社ノンフィクション賞

95年『犠牲(サクリファイス)わが息子・脳死の11日』などで菊池寛賞

97年『脳治療革命の朝』で文藝春秋読者賞を受賞

などの受賞暦をお持ちの

柳田先生がお聴きにいらっしゃったことは、

光栄のきわみです。

なお、

柳田先生は、

昨年、

音楽部の全国金賞受賞のお祝いとして

ご高書をたくさん不来方高校の図書館にご寄贈くださいましたし、

 ↓

http://wave.ap.teacup.com/hirafuji/2660.html

奥様の絵本作家いせひでこ先生からも

絵本を図書館に寄贈いただいています。

 ↓

http://wave.ap.teacup.com/hirafuji/2667.html

今回の定期演奏会の直前にも

ご署名入りの著書を44冊(部員全員に)送付してくださいました。

本当にありがとうございました。

この場をお借りして御礼申し上げます。

あ、

ご来場されていない方は、プログラムをお持ちではないですよね。

ここに

柳田先生のご寄稿を載せておきます。

小さくて見えないよ、という方は、pdfでご覧ください

 ↓

http://wave.ap.teacup.com/hirafuji/html/yanagida.pdf

音楽の力、高校生の力、って、本当に素晴らしいものですね。

おっと、忘れるところでした。

演奏会の様子は

岩手県不来方高校音楽部のfacebookをご覧ください、写真満載!

 ↓

https://www.facebook.com/pages/%E5%B2%A9%E6%89%8B%E7%9C%8C%E7%AB%8B%E4%B8%8D%E6%9D%A5%E6%96%B9%E9%AB%98%E6%A0%A1%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E9%83%A8/191645567644532?sk=timeline

***丸写し、おしまい***