がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

ほめられた一日

昨日は、一日、ほめられていました。

私が勤めている

岩手県不来方(こずかた)高校の生徒の行動について、です。

盛岡駅で】

昨日の朝の打ち合わせの前に、

生徒指導担当の先生が、長い長い電話を受けていました。

とても心配でした。

でも、

内容は、生徒の行動をほめるものだったそうです。

お電話をくださった方は、盛岡から上り方面に電車で通勤している大人の人だそうで、

こういうことだそうです。

盛岡駅エスカレーターにご年配のご夫婦が乗っていたのだそうです。

のぼってゆく途中で、奥様が転んでしまったのだそうです。

頭が切れたのか、出血していたそうです。

とおりかかる人は、その様子を見ながらも、見えないふりをして通り過ぎる…。

そこに、女子高校生が寄って行って、

自分の携帯電話をだし、

「救急車を呼びましょうか!」

エレベーターは、緊急停止していて、

そのことに気がついた駅員さんが駆け付けたので、女子高校生は救急車を呼ぶ必要もなくなり、

心配しながらも、安心して、その場を去った。

電話をくれた方は、

あの制服は不来方高校、新しかったので、きっと新入生。

とても素晴らしい生徒がいる学校だ。

誉めてやってほしい…というお話をしてくださったそうです。

素晴らしい!

【応援歌練習】

昨日、

会議で、隣の高校の校長先生と隣り合わせでした。

会うなり、

「昨日、応援歌練習してましたね!」

その校長先生は

山岳競技が専門の方で

聞けば

昨日、隣の高校から、不来方高校を目指して、山岳部の生徒と一緒に部活として走ってきたのだそうです。

 「近づくにつれて、何か、声が聞こえてくる。

  どんどん、元気な声が大きくなる。

  よくみんなで頑張っている!

  本当に素晴らしい生徒たちだ!」

素晴らしい、素晴らしい!

【電車の中で】

昨日の午後の会議は

100人ほどの会議です。

休憩時間に、

同じ会議に出ていた、

水沢にある私立高校の校長先生が、

私の席のところにいらっしゃいました。

先月末に、盛岡から上りの電車に乗ったのでそうです。

すでに席は埋まっていたそうです。

目の前に、

運動服姿の高校生が5人ほど並んで座っていたそうですが、

そのうちの一人が

すっくと立ち上がって

席を譲ってくれたのだそうです。

 「胸には

  KOZUKATA RUGBY

  という文字が書いてあった。

  本当に素晴らしい生徒を育てていますね!

  お礼を言いたくて来ました。」

素晴らしい、素晴らしい、素晴らしい!

*****

私は、

生徒の皆さんの行動をほめられて

嬉しくて誇らしい一日を過ごしました。

本当に、ありがとうございました。

「何かに気づいて 何かを行う」高校生、私たちの自慢です。

関連記事が

 ↓

http://wave.ap.teacup.com/hirafuji/2679.html

 と

http://wave.ap.teacup.com/hirafuji/2699.html