がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

持ったり乗せたり

昨日、

私が勤めている、岩手県不来方(こずかた)高校では

新入生に部活動の内容等を知らせ、

入部を促す「部紹介」が行われました。

いろんな部が、さまざまな工夫を凝らした紹介を繰り広げました。

さて、

体育館で行われた部紹介ですが、一つの部がやっているときは、

次にパフォーマンスを行う部が、控えています。

***

(置いちゃだめ、置いちゃだめ、持って、持って!)

という声が、体育館の入り口のほうから聞こえてきました。

みれば

カヌー部の女子生徒が

カヤックシングルの艇を、こんな風に、ずっと抱えているのです。

となりにひっくり返してある

白い艇は、

片膝をついて、右か左の一方だけを漕ぐ、カナディアン艇です。

これは

艇の上のほうが、がら空きになっていて、平らです。

ですから、

ひっくり返して置いておけるのですが

お尻で座って、一本のパドル(櫂=ボートのオール)で左右を漕ぐ、カヤック艇は

座るところだけがくりぬいてある「コックピット」型ですので、

艇の上のほうも丸みがついていて、

床に置くことができません。

あ、

置くことはできるでしょうが、

転がってしまって、艇の一番大切な「底面」にきっと傷がつきます。

だから

ずっと、持っていたのです。

あたりまえ、かも知れませんが、

カヌー部の生徒は

パドル(櫂=ボートで言うオール)を持って立つときも

じかに地面にはつけずに、

自分の足の上におきます。

こんな感じに。

***

艇を抱えて

出番を待っている姿や、

足の上にパドルを乗せて

インタビューされている姿を見ると、

心から、応援したくなるのです。

みんな、日本一になればいいなぁ…と。

皆さんも、

ごひいきチーム、ごひいき選手を見つけて、応援してあげてくださいね。

(パドルを足に乗せることは、去年、このブログで記事にしています。

 お読みになりたい方は、この下線部をクリックしてください。)

***

◇本当に素敵な生徒たちですね!

 校長先生のことを思いやって!

◆へっ!?

 昨日、

 思いやられた覚えはないけど…。

◇なに言ってるんですか、

 生徒たちが、こう言ったって書いてるじゃありませんか。

 老いちゃだめ、老いちゃだめ!

◆ぎゃふん!