がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ミナモアプリ

「輝け はばたけ だれもが主役」のスローガンのもと、「ぎふ清流国体」の愛称で呼ばれ岐阜県で開催される、第67回国民体育大会本大会まで、あと30日となりました。 岩手県選手団の活躍を心から願っております。 ***** 昨日、「1:3:16」のお話をしました…

1 対 3 対 16

調べ物をしていて、愕然としました。 昨年の「おいでませ!山口国体」の「参加者数集計表」というものを発見したのです。 この表、あなたはどうご覧になりますか? ********** もう一つ、愕然としました。 和歌山県が日本一で約「1/33万」!正確には「3/98…

部活帰りの二人

今日の岩手山です。norikoさんからメールでいただきました。 あんまり素晴らしかったので「小野松橋」まで足を延ばしての撮影だったとのこと、ありがとうございまず。 ********** 一昨日の話です。 研修会の昼休みに自動販売機からペットボトル飲料を買おう…

きいちゃんとONE

うっ!? と思った話です。 今日、高校同級の税理士さんが事務所に来ました。 隣の課に来たついでに、お土産を届けに寄ったということです。 彼は、県高等学校PTA連合会の役員もなさっていて、 先週末に和歌山県で行われた 「第62回全国高等学校PTA連合会大…

右肩上がりが横ばい

今日もセミナーに出ていました。 こんな課題が出ました。 『このデータに基づいてグラフを書いて、傾向を分析しなさい。』 「市場」の意味とその単位がわかりませんでしたが、数値を見れば一目瞭然。 (こんなもの、小学生ものだろうが…。ほらよっ!右肩上が…

パワーオブスポーツ

そういえば、しばらくお月様を見ていませんでした。笠をかぶったような半月です。 明日も暑いのかなぁ。 ********** 昨日は「スポーツの力」を再認識しました。 昨日、8月24日に盛岡市の岩手県民会館大ホールで 東京都と一般社団法人日本アスリート会議が主…

当たり前と思うこと

昨日の記事を書いてから、気になることがありました。調べてみました。 RevolutionとEvolution … 頭に「R」が付く付かないでどう違うんだっけかな。 ********** 昨日は、スポーツ施設を「能代市屋内施設→大館市屋外施設→大館市屋内施設」と移動しました。 …

秋田県立美術館

一昨日から今日まで、 国民体育大会の東北ブロック予選を兼ねて行われた、第39回東北総合体育大会のため、秋田県に行っていました。 県選手団本部役員という立場で、様々な会場を回っておりました。 秋田に行くのは、しばらくぶりです。 2008年に東北地区高…

盛岡舟っこ流し

今日は「舟っこ流し」だっけか…と検索をかけてみました。 果たして、今日が盛岡の送り盆恒例行事「舟っこ流し」の日でした。 (「舟っこ流し」は見たことないな…)と、「盛岡舟っこ流し 公式サイト」を読んでみてビックリ。 学ぶべきだ、と感じました。 デザ…

弘前で知る岩手情報

私のお盆休みも最終日です。 今日は弘前のお墓詣りでした。 暦どおりに働いておられる方々、それどころではなく働いている方々、申し訳ございません。 明日から、バリバリ働きますので、お許しください。 この休みを利用して、 22字42行5枚の原稿が、一気に…

映画界の工夫

今日は朝早く、金星食があったのだそうですが、意味も分からず見逃しです。 ご覧になりましたか? ********** 今日もお盆休みをいただいております。 映画を見に行きました。盛岡市の「フォーラム盛岡」、7スクリーンのシネマコンプレックスです。 映画を見…

キッズトライアル

今日は「いわてスーパーキッズ・キッズトライアル」です。 適性種目を発掘するきっかけとして、 午前は、 ラグビー、スケート、レスリング、自転車、ボクシングの5つの競技、 午後は、 アーチェリー、トライアスロン、山岳(ボルダリング)、カーリング、フ…

ターゲットを絞る

はい、お疲れ様でした。 お正月から7が月ちょっと、お盆がやってきます。ゆっくりと充電しましょうね。 ********** 昨日は、朝一番で、わが課が主催する「生涯スポーツ指導者講習会」に行ってきました。 午前中は、 早稲田大学スポーツビジネス研究所の松澤…

スタンダード写真展

盛岡のカワトクデパートの7階催事場で 『岩手スポーツマガジン スタンダード写真展「全力の証」』が今日から始まりました。14日まで。 今日の帰りに寄ってみました。 競技ごとに写真がまとめてあって、質量ともに十分です。見応えあり。 さらに、入り口では…

昨日の肴町七夕

昨日は、月遅れ七夕なのだそうです。 思い出して、肴町商店街のサイトを確認しました。アーケードで「盛岡七夕まつり」をやっているはずだからです。 果たして、やっていしまた。 しかも昨日が最終日。おまけに昨日は「氷の彫刻展」まであるという… 行かない…

もう一人の最下位

ひと雨降って、俄然、涼しくなった盛岡です。今晩は熟睡できることでしょう。暑いの苦手…。 なにかわけの分からない、夕方の岩手山をどうぞ。 ********* 昨日は 小学校1年生のルウク君が、 途中からスタートして、それでも途中でジャンプして、でも、0点で…

0点でビリ

がんばろう!岩手のスポーツがお送りする『岩手スポーツ検定』(S級問題) 【問題】 さて、この写真は、何の競技会場のものでしょうか?選んでください。 �@サッカー �Aホッケー �Bフットサル �Cスキージャンプ 【ヒント】 ▼今日の写真 ▼テーブルに乗ってい…

八重洲クイズラリー

午前は、歯科の定期検診→床屋さん、午後は本屋さん、帰ってきて2時間半も爆睡していました。 目を覚ますと、 ロンドンオリンピックの女子トライアスロンがテレビ放映されています。 こんなに面白い競技だということを知りませんでした。 トリコになりました…

さんさの楽しみ方

東北六魂祭のときは、こりゃあすごい!と思いましたが、さんさ踊りが始まると、やっぱりさんさ踊りが良いのです。 さて、私の「さんさ踊り」の楽しみ方。 �@ネットから「パレード出演順」のリストをダウンロード。密かに印刷し、ャPットに忍ばせる。 これを…

さんさ踊り初日

盛岡さんさ踊り、初日です。 見かけた、スポーツ関係の人々をご紹介します。 「希望郷いわて国体」チーム 左から「ビッグブルズ」「グルージャ盛岡」「日独スポーツ少年団同時交流ドイツ団」 スポーツで満開です!応援してくださいね! ********** こんなニ…