今日の岩手山です。norikoさんからメールでいただきました。
あんまり素晴らしかったので「小野松橋」まで足を延ばしての撮影だったとのこと、ありがとうございまず。
**********
一昨日の話です。
研修会の昼休みに自動販売機からペットボトル飲料を買おうとしたのです。
お金はたんまり持っていました。5千円札を家のものからもらって出てきたのです。
研修開始前に、小銭入れの中にあった5百円玉とともに、お昼の弁当を注文しました。
昼に、
自動販売機の前に立つと、小銭が足りないことに気がつきました。
と、同時に、その自販機では5千円札が使えないこともわかりました。
せっかくお弁当を注文したのに、結局、自転車で近くのコンビニまで走らなければなりません。
(こ、この暑いのに!)
無事にお茶を購入して戻ってくると、クラブ活動帰りとみられる女子中学生が2人、仲良く並んでゆるい坂を上ってきました。
A:暑いねぇ〜、いやになっちゃう。
B:ほんとだねぇ〜。いやになっちゃう。今日も疲れたねぇ〜。
A:疲れたねぇ〜。
あ、ちょっと、ちょっと、そういえば、野球部、今日、休みらしいよ!
B:いいなぁ〜
A:いいなぁ〜
(おい、おい、休みがうらやましいなんて…。楽しくないクラブ活動に出てるのかよ、君たちは!?)
*****
今日、書類が回ってきて、一昨日のことが思い出されたのです。新しく中学校の体育教員になった方々の研修会の資料です。
その中に、授業後に生徒に記入させる調査シートがありました。一部を抜きます。
◎今日の体育の授業について質問します。下の1〜9について、あなたはどう思いましたか。**********当てはまるものに◯をつけてください。
[注:各質問の横の(はい・どちらでもない・いいえ)を省略]
1 ふかく心にのこることや、かんどうすることがありましたか。
2 今までできなかったこと(作戦や運動)ができるようになりましたか。
3 「あっ、わかった!」とか、「あっ、そうか」と思ったことがありましたか。
4 せいいっぱい、ぜんりょくをつくして運動することができましたか。
5 楽しかったですか。
6 自分から進んで学習することができましたか。
7 自分のめあてにむかって何回も練習できましたか。
8 友だちと協力して、なかよく学習できましたか。
9 友だちとおたがいに教えたり、助けたりしましたか。
◎下の質問について、「はい」か「いいえ」に◯をつけ、「はい」に◯をつけた人は「それはどんなことだったか」こたえてください。
10 今日の体育の授業で、先生に声をかけてもらいましたか。
‐それはどんなことでしたか。
‐それは役に立ちましたか。
11 今日の体育の授業で、友だちに声をかけてもらいましたか。
‐それはどんなことでしたか。
‐それは役に立ちましたか。
◇なるほど、こういう観点で「はい」がつく授業が望まれるわけですよね。
◆そのとおり。
体育だけではなく、こういうクラブ活動が行われていれば
(休みでいいなぁ〜)と思う子どもたちは出てこないんだろうな…と思ったんだよ。
◇そのとおりです。
ところで、
これ、hirafujiさんの事務所の人にも書いていただいたら良いと思います、仕事終わりに。
人のことばっかり言ってないで、自分を省みたらいかがですか、毎日。
◆ぎゃふん!