がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

きいちゃんとONE

うっ!? と思った話です。

 今日、高校同級の税理士さんが事務所に来ました。

 隣の課に来たついでに、お土産を届けに寄ったということです。

 彼は、県高等学校PTA連合会の役員もなさっていて、

 先週末に和歌山県で行われた

 「第62回全国高等学校PTA連合会大会和歌山大会」に参加し、

 その時に、

 写真の「きいちゃんピンバッジ」を買い求めた…とのことでした。

(知事さんと、市長さんにお会いする機会があったので、

 ハートを持っている方のバッジを上着につけていって大喜びされたよ。

 そろそろ、岩手でも始まるんだよねぇ。)

調べると、1個300円のピンバッジで、『代金の全額が「きいちゃん募金」に充てられる』とのことです。

さらに調べると、「きいちゃん募金」はその趣・/span>として、次の記載がありました。

第70回国民体育大会及び第15回全国障害者スポーツ大会の成功に向けて、皆さまからご協力をいただきたく、「紀の国わかやま国体・紀の国わかやま大会募金(愛称 きいちゃん募金)」を実施しています。

この募金は、両大会の花いっぱい運動などの県民運動やボランタリー活動などの大会運営に活用させていただくものです。 ご協力よろしくお願いいたします。

趣意書を見れば、この募金、22年3月に始まっています。うっ!?っと思ったのです。

**********

先週、メールをいただいていました。

2週間ほど前にお会いした時に、

(岩手のスポーツの応援歌を作ったから、メールで、送りますから!)

というお話をされていました。

Youtubeにアップしておきましたので右の動画をクリックしてお聞きください。

さて、

メールの中身を写します。

こんにちは「かしおペア」の佐々木です。

先日、お話しさせて頂きました曲を添付致します。

今週26日は石巻

来週2日は秋田で

8と15は仙台で

22は北上さくらホールでとライヴ続きですが

実は今回このような歌詞を頂きました。

熱き思い 夢と望み 憧れが

やがて大きな花と咲く

人生に無駄な事など1つもない

知恵と勇気と友情で 乗り越えられる

明日は今日より きっと良い日

諦めない今日は 明日への希望だから

この(今)頂きを目指す我等仲間たち

人生の中で一番輝いている時

この瞬間を大切にしよう

必ず拓ける未来へと続くから

後ろを振り返らずに前を向いていよう

きっとそこには貴方の笑顔があるはず

心意気示そう 気概を見せよう

笑顔羽ばたき続ける明日の為に

作曲と演奏そして歌はミットの上手な?ボクシング馬鹿です。

これも参考に→ http://www.youtube.com/watch?v=D3mo3Ga8Sik

ONEというのが題名のようです。

音楽の良しあしは、恥ずかしながらコメントできない私ですが、(オゥ オゥ オゥ 熱き思い…)が頭の中を回ります。

でも、この曲を聞きながら思うのは、

岩手のスポーツを、歌を作って応援してくださろうと思っている方や、

ピンバッジを買って手伝ってくださろうと思ったりしている方々の行動を受け入れる体制が、

まだ整っていないこと…の重大さです。

お手伝いしようとする人がいないことを理由にしているが、本当は、受け入れることができていないんじゃないのかな…

やっぱり、うっ!? としてしまうのです。