がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

右肩上がりが横ばい

今日もセミナーに出ていました。

こんな課題が出ました。

『このデータに基づいてグラフを書いて、傾向を分析しなさい。』

「市場」の意味とその単位がわかりませんでしたが、数値を見れば一目瞭然。

(こんなもの、小学生ものだろうが…。ほらよっ!右肩上がりの上昇傾向。イケイケ、ドンドン!)

と、勢いよく「青の線」をワークブックに書き込みました。

*****

ところがどっこい、

「年度ごとに市場の伸びた量=前年差」に着目すると、赤線のとおり、横ばいなのです。

さらに、「年度間で伸びた率=前年比」を見ると、200%、150%、133%と右肩下がり。

一つの考え方を出しただけで、その他の可能性を考えもしない私がいるのでした。

大ショックを受けて帰ってくるわけです。

**********

訃報がもたらされました。

40代半ばの釜石市役所の職員です。

本当に残念でなりません。ご冥福をお祈りすることしかできません。

でも、こう残しています。

しおれてちゃ男がすたる。

一緒に悲しむことよりも、あなたの仕事を一生懸命やってほしい。

それが沿岸を、岩手を元気にする力となると思うから。

がんばります、がんばりましょう。