がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜の焼走り

今日の岩手山です。国指定特別天然記念物「焼走り溶岩流」つき。 八幡平市に用事があって、せっかく来たなら寄らなくちゃ…と寄りました。 その後も、せっかく来たなら寄らなくちゃ…と、 紅葉も終わってしまった「パノラマライン→樹海ライン→アスピーテライン…

今日の衝動買い

近くの本屋に行きました。 1階にはスーパー、2階にスポーツ屋さん、3階が本屋です。 1階の入口を入ろうとすると「スラ板」を2本持った大人の男性と、「スラ板」1本とブーツを持った高校生ぐらいの男の人が出てきました。 (ああ、今シーズンのスキーが…

蕎麦屋のランチ

午前中、外に出ていました。事務所に向かう時にはお昼を過ぎていましたので (昼ごはん、どっしよっかなぁ〜) と、あちらこちらをきょろきょろしながら通りを歩いておりました。お蕎麦屋さんの前の看板に気が惹かれました。 『今日のランチ ラーメン 600円…

整理�H落ち葉

今朝、内丸(地名)の官庁街では、それぞれの役所から人を出して、歩道の「一斉落ち葉聡怐vが行われていました。 今週の月曜日も行われていたものです。 朝から作業をなさっていた方々、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。 たくさんの落ち葉…

体育科実技発表会

調べると、去年も10月26日には盛岡南高校へ行っていました。 今日も、盛岡南高校へ行ってきました。 岩手県立盛岡南高等学校第25回体育科実技発表会を見学する機会に恵まれたのです。 残念ながら、午後にみっしりと予定が入っていましたので、1時間ほどで帰…

ウィークタイズ

「がんばろう!岩手のスポーツ」提供『岩手スポーツ検定』(番外編) 【問題】 「スパキタ」という赤いノボリ旗が 秋田市八橋(やばせ)に立っているのだそうです。 いったい、何を宣伝しているノボリ旗でしょうか? 【ヒント】 難し過ぎるので三択にします…

口蹄疫宝くじ

今日は比較的早く帰れたので、途中の宝くじ売り場で、「口蹄疫復興宝くじ」を買うことができました。 明日までが販売期間なので、(買えなかったらどうしよう…)とドキドキしていました。 asahi.comにはこうありました。昨年発生した口蹄疫(こうていえき)…

虫干し終了

今朝は雨が心配でした。 雨合羽、長靴、雨傘、箒、踏み台のフル装備で、紫波町に出かけました。 第33回岩手県高校新人自転車競技大会ロードレースのお手伝い係員です。 今回も「コース内立哨」である「8番立哨」に割り当てていただきましたので レースを見…

眉間のしわ伸ばし

「がんばろう!いわてのスポーツ」認定「いわてスポーツ検定」(S級) 【問題】 さて、昨日の風景のようですが、これはいったいどこの風景でしょう。 【ヒント】 上から下に向かって写しています。 ********** 昨日、夕方の会議の後に、スポーツ関係者の方…

山麓徘徊型

今日も岩手山はとても綺麗でした。こんな感じです。 岩手山を見ていて、こっちとあっち、どっちがいいのかなぁ…と考えてしまいました。 私が通常見ている岩手山は南側からみた岩手山です。 東側には、富士山のように左右均等に見える場所があります。 北側か…

テキトーな撮影

ほうら、今日の岩手山! 昼休みに携帯電話にメールが届きました。 「岩手山は見えますか。写真は撮りましたか。撮ったならばメールしてください!」 デジタルカメラで撮ったので、自宅でなければコンピュータや携帯電話につなぎようがなく、送ることができま…

スポーツ草紙から

今日は何も書くことがありませんので、得意技の「人の褌で相撲をとろう」作戦で行きます。 とはいうものの、 本当は、書くことがないのではなく書けることがない…という状況だったりしています(汗) ********** スポーツライター・玉木正之さんの「Camerata…

福幸生原酒

休み明けは、いつも、つらいのです。 すべきことは山ほどあるのですが、今日も、午後4時半過ぎまでは調子が出ませんでした。 そんな夕方に調子が出てきてもねぇ…。 しかも今日は、早く帰りたかったし…。 ********** 年末恒例の書類、 「扶養控除等(異動)…

稲造忌のラグビー場

『武士道』で有名な新渡戸稲造の命日の今日も盛岡南公園球技場です。 第91回全国高校ラグビー大会岩手県大会準決勝に行ってきました。 雨が強く降ったり、お日さまが顔を出したり、さらに、強風が吹いたり風向きがころころ変わったりと、安定しない天気でし…

ラグビー場の一日

久しぶりに、一日、ラグビー場にいました。 第91回全国高校ラグビー大会岩手県大会の準々決勝を見に、盛岡南公園球技場にいってきたのです。 高校生のラグビーを見るのは本当に久しぶりのことです。 4試合とも「少し 対 沢山」のスコアの内容(結果の詳細は…

オリンピック予選

「今朝の雲一つない空と岩手山」の写真を撮って、皆さんにご覧いただこうと思いましたが、やめました。 どうも、面白くないのです。 この前の「岩手山と青空と雲」のせいだと思います。 山には空があった方がよい、空には雲があった方がよい…私には何があっ…

ちょるるチャンネル

目を通した書類に、「…TMI、チェルノブイリ…」という記述がありました。 (えっ!? 「命」や「炎」の「人文字」で一時流行った、 レッド吉田とゴルゴ松本のお笑いコンビだよなぁ…) 調べてみればお笑いコンビは「TIM」で、 「TMI」は「スリーマイル…

知る・考える・感じる

明日、10月13日から オリンピックアジア大陸最終予選会がアジアカヌースプリント選手権大会と兼ねて、イランのテヘランで行われます。 この大会で優勝すれば2012年のロンドンオリンピックの出場権が得られます。 本県関係者では、 水本圭治選手(不来方高校→…

五輪のマーク

今朝、 裁判所前の歩道に 「ぎんなん」の実が落ちていました。 秋も本番かな…。 初秋の岩手山と青空をご覧下さい。 (あぶない、あぶない。踏んだら匂いがつくぞ!) と思いましたが、 この、ぎんなんの匂いは「もう熟したから食べていいよ」という鳥へのメ…

ガラパゴス強化

アート@つちざわ 59番 旧佐々木理容 作家名は大内公公&金子信行 いらっしゃ〜い…という感じですね。 ここでは、 家の中に入って、戸のガラス越しに外を観察し、 次に来る人の表情が (ぎょっ!)と劇的に変化するのを見るのが、 正しい見方だろうと思いま…

35年ぶりのダンス�U

昨日開幕した「アート@つちざわ」に関する岩手日報の記事です。 昨日、私が、田中泯さんの「場踊り」を見に行ったことはお知らせしましたが、 それに関する記事と写真がありましたので、無礼を承知でスキャンしてアップします。 「場踊り」の開始前に、スタ…

35年ぶりのダンス

さて、 今日の私は、 いったいどこに行って、 どなたとどなたに、 写真を一緒に撮らせていただいたのでしょうか。 ********** 先週、職場で、雑誌類の回覧に混じって、 『アート@つちざわ まちかど美術館2011「まちはジャングル」』のチラシが回ってきまし…

高校総合文化祭

朝9時の2時、 あ失礼、虹です。 ♪あか だいだいだいだいだい きいろみどり あお あいのいろ むらさき 口笛吹いて 歩けば…♪ と歌っていた子どもたちも、もはや、だれもわが家には住んでいません。 帰りに、 半月よりも少し太った月を見て、急に、強いお酒を…

山口県の彼岸花

第66回国民体育大会にいってきたことは、すでにお知らせ済みですが、 山口県内を車で移動していると「いつもと違う風景」にたくさん出会いました。 前回国体のレガシー・オレンジ色のガードレール。 飢饉に備えてあぜ道に植えられたともいわれる 真っ赤な彼…

駐c家の日曜日

一昨日、岩手山が初冠雪したというニュースが流れていましたが、早すぎるので、信じていませんでした。 でも、今朝、この目で確認しました。本当でした。 ********** 10月2日のお話です。 「おいでませ!山口国体」の山岳競技に行きました。山岳といっても…

オレンジ色・2題

今日、10月3日から、 東京都営地下鉄の車内と駅に「地域振興PRャXター」が無償で掲出されているのだそうです。 東京都交通局のサイトには「いわてと笑顔に」のャXターとともに、次のように趣獅ェ載っていましたので抜粋します。東京都交通局は、被災地の復…

この三日のお昼

この3日間のお昼をご紹介します。 【一昨日】 東京駅で買った「シウマイ弁当」 東京駅で弁当を買うときはこれに決めています。 西に向かうときには、 当然、新横浜駅あたりで広げます。 【昨日】 開会式場のその名もズバリ 「国体昼食弁当」 左上からマスの…

計画輸送バス

第66回国民体育大会の総合開会式に岩手県選手団の一人として参加しました。 やっぱり、いろいろなことを感じましたが、今日は一つだけ。 開会式に参加する選手団を、なぜ主催県がバスで送り迎えしてくれるのか? 国体には「計画輸送」はつきものですので、こ…

おいでませ山口国体

第66回国民体育大会(おいでませ!山口国体)本大会が、10月1日から11日までの日程で、山口県で開催されました。 冬季大会を含む男女総合成績(天皇杯)は41位、女子総合成績(皇后杯)は39位でした。 応援、ありがとうございました。 県勢の入賞状況は次の…