がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

日曜の焼走り

今日の岩手山です。国指定特別天然記念物「焼走り溶岩流」つき。
八幡平市に用事があって、せっかく来たなら寄らなくちゃ…と寄りました。 その後も、せっかく来たなら寄らなくちゃ…と、 紅葉も終わってしまった「パノラマライン→樹海ライン→アスピーテライン」と回ってしまいました。 昨日は「衝動買い」、今日は「思いつき運転」…反省した方がいいのか褒めた方がいいのか自分でもわかりません。 ちなみに、今日もお散歩風のご夫妻をお見鰍ッしましたが、私がタヌキにだまされやすい人間であることを十分認識しておりましたので、お声をかけませんでした。 ご安心ください。 ********** 今朝の岩手日報の広告です。 昨日、震災津波で鶏に被害が及び、「岩手とり肉の日」が中止になったお話をちょうどしたところでした。 「鳥インフルエンザ」も注意しなければならないことでした。 もしも、 東日本大震災津波が起きた今年、鳥に限らず、家畜の感染症が流行して出荷できなくなったとしたら、大変なことになります。 知らず知らずに、私たちが感染経路を広げるという意味での「加害者の一部」にならないように気をつけたいものです。 もちろん、私たち自身のインフルエンザにも気をつけなければなりません。 私たちは重篤になることはないと思いますが、「感染経路」として子どもたちやお年寄りなどにウイルスを広げる可能性があります。 他人に迷惑をかけるわけには行きません。そろそろ予防接種の時期ですね。