がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ジジイガ ジイサン

同窓会長さんのお宅に伺わなければならない用事が出来ましたので、午後に出かけました。 行く途中に、のぼり旗が立っています。 裏返しでしたが、なんとなく字が読めました。 『ほら祭り』 (ほう、これは面白い。出場しなくてはなるまい!しかも、優勝間違…

カヌー想像話

調子が悪いです。たぶん、ここ数日の気温のせいだろうと思っています。 そういえば、 今年は「五臓五腑」にダウングレード後、さらに、 アマチュアボクシングの階級でいえば「ヘビー級」から「ミドル級」へのダウンサイジング後の 「初の夏」を迎えることに…

週末の雑感とお願い

昨日・今日で、耳にした眼にしたお話です。 【昨日の夕刻】 ミスタードーナツ前の交差点をとおりかかりました。 待ち合わせの友達が来たのでしょう、横断歩道の向こうに向かって、 笑顔で手を振る女性がおりました。 近づいてきた友達の服装をみてかけた声が…

エクステンション

「がんばろう!岩手のスポーツ」が認定する『岩手スポーツ検定』1級問題 【問題】 ここはどこでしょう。 【ヒント】 ▼あいまあいまにグランド全体に散水します ▼当然、試合のときも行われます ▼人工芝です ********** 今日はいわてスーパーキッズスペシャル…

やっと金曜日の平信

午後いっぱい、あま〜い香りにつつまれて仕事をしていました。なぜでしょう。 �@ となりの机に、あま〜い香りのする花が置かれていたから �A となりの机に、あま〜い香りのする女性が座っていたから �B とうとう、嗅覚まで麻痺してしまったから �C とうとう…

ふさわしいこと

「がんばろう!岩手のスポーツ」が認定する『岩手スポーツ検定』(スポーツと無関係=「級外問題」) 【問題】 この「スコーン」と紫波総合高校の関係を、 次のキーワードを用い、 さらに駄洒落を一つ以上入れて 360字程度で述べよ。 【キーワード】 ▼第6次…

さあはじめよう盛岡

今日の岩手山です。日が長くなって来ましたので、これからは西回りで帰ることにします。 ********* 今日、盛岡市で開かれた、国体準備委員会の常任委員会で 2016年に岩手県で開催される国体の「主会場地」が「北上市」に決まったとのことです。 最後は、採決…

麦とリンゴ

少し早い帰りでした。(そうだ、まだ明るいから、西の農免道を帰ろう!)「麦秋」と「東根山」です。 ********** 今日は職員研修会がありました。 今年は、東北高校対抗自転車選手権大会が紫波町で行なわれ、ボランティア生徒の参加が見込まれたため、テスト…

赤ランプ黄緑ランプ

輪転機で印刷しなければならない資料がありました。手順として、まず、原稿をプリンタで出力します。 プリンタが「ピッ」と鳴りました。 見ると赤いランプが点いています。「用紙切れ」だそうです。もちろん、用紙補給をしました。 原稿を持って印刷室にゆき…

花と虫たち

今日は東北高校対抗自転車競技選手権大会の最終日、ロードレースが行われました。 私の係は「22番立哨員」で、ゴール地点の奥の場所です。 この先が通行止めになることをお知らせする「規制予告」が任務です。 当然、選手は通りません。 車も、およそ3時間…

隔年実施競技

紫波町で行われている 東北高等学校対抗自転車競技選手権大会は 競技2日目となりました。 昨日は、学校で「お留守番」でしたが、 今日は学校がお休みの日ですので、お手伝いに駆けつけました。 「外仕事」を希望したのですが、 「放送指揮補助見習い」とで…

ダザイ100

今日は「桜桃忌」。太宰治の61回目の命日なんだそうです。 さらに今年は、生誕100年の年とのことで、お隣、青森県では「イベントてんこ盛り」。 その中の「私のお気に入りは」、五所川原市で行われるという、その名も『走れメロスマラソン』。 (やっぱり、…

自転車は開会式

「がんばろう!岩手のスポーツ」が勝手に認定する『岩手スポーツ検定』(S級)問題 【問 題】 さて、これはどなたのスピーチ内容でしょうか。 【ヒント】 1964年の東京オリンピックの時は、ヨット競技のボランティア役員のチーフをしていた…という方。 ****…

永遠の遺産

今朝の岩手日報には 「役場にプランター設置 地域の美化願い活動 紫波総合高」 という見出しの記事がありました。 プランター設置は10年以上続ける「奉仕活動」で、 役場、紫波中央駅、紫波警察署に農場で作った花をプランターに入れて飾っています。 昨年12…

和菓子の日

もうそろそろ木曜日ごろかな…という感じですが、まだ、火曜日でした。 得したような、損したような…。 ********** 昨日は、ナイトイベントで3年生の父母を対象にした「進路講演会」をしていました。 今年も雇用情勢は厳しく、今からフルスロットルで行かな…

屈辱の地下道

このお菓子は、昨日、みちのくプロレスの野橋真実選手が 白いタキシード姿でリングから撒いた「ウエディング お菓子」です。 私の目の前に箱に入ったこのお菓子と、 袋に入ったもう一つのお菓子が飛んで来ましたので、 二つともゲット! お菓子を両手に持っ…

スタンダード?

【クイズ】 私の家から、自転車で西に45分走ると、どこに着くでしょうか。 【ヒント】 ▼国道46号線を走ります ▼盛岡インターチェンジまでは30分ほどです。もっと西まで行けます ▼ある教育機関まで行けました ********** 花巻市の富士大学が第58回全日本大学…

ラグビースピリット

今日は「チャグチャグ馬コ」の日です。 「下のはし ちゃがちゃがうまこ見さ出はた みんなのながさ おどともまざり」 (宮沢賢治「ちゃんがちゃんがうまこ石碑」から) 昔は「下の橋」がパレードのルートだったようです。 ********** 今日の産経新聞ネット版…

梅雨入り?の平信

昨日の「梅雨入り」は嘘だったかな…と思わせる、今朝の岩手山です。 ご心配なく、夕方、梅雨らしい雨が降りました。 ********** 午後に、同窓会・PTAの役員の方々との会議をしました。 紫波総合高校は来年、創立80周年を迎えます。 これまでの準備組織を…

梅雨入りの平信

蒸し暑いなぁ…と思っていたら、とうとう、北東北も梅雨入りだそうです。 午後、 会議に出ていました。 テーブルの上には、500mlのペットボトル入りのお茶が立っています。 ふと、考えました。 (人前で「ラッパ飲み」をしても、叱られなくなったのは、いつご…

発酵のお話

お客様がたんまりといらっしゃった一日でした。 発酵の話になりました。 【今日おいでになった、役場のお二人からいただいた名刺の「内側」です】 紫波町には、日本酒の造り酒屋が4軒(四蔵?)もあります。一市町村の蔵元の数では、岩手県一の町だそうです…

小さな風景

【クイズ】 町長や国会議員、県会議員など、そうそうたる出席者がいるのに、国旗掲揚の時に国歌吹奏がない催しは何でしょう。 【ヒント】 ***** どうやって多くの人に誤解なく意思を伝えるか…ということは、昔から悩ましいことだったのでしょう。 最も効果的…

消防のお話

今日は学校の「避難訓練」でした。 午前中は昨日の消防演習の関係で「消防団」の方々がお見えになりましたし、 午後は「消防署」の方々がおいでになりました。 どちらの方々からも、 昨日の消防演習での紫波総合高校の生徒ボランティアを、たいそう、ほめて…

物質と現象

この大勢の人たちは土手にすわって、一体、何を見ているのでしょうか 【ヒント】 ▼小学生の金山太鼓 ▼幼稚園児のダンス ▼敬礼は ♪タッカタカタ タカタター タッカタタタ タッタター …♪ ▼ブンレツコウシン ソウホウクンレン ********** 紫波町の消防演習に行…

玉は岩手を救う

「がんばろう!岩手のスポーツ」が勝手に認定する『岩手スポーツ検定』(1級問題) 【問題】 「玉は岩手を救う」というキャンペーンから助成を受けているスポーツは何でしょう? また、そのキャンペーンを行っている企業はなんという会社でしょう? 【ヒン…

挑戦の機会を

6月5日 477人、6月6日 7人、6月7日 13人。 さて、何の人数? ********** 今日はあいにくの天気でしたが、「全校一斉除草活動」を行ないました。 全校生徒563人のうち、高校総体への出場者などで学校に来ていない生徒を除く477人が、 「地域の区長さん…

高め合う

昨日、午後に「いわてスーパーキッズ発掘・育成事業プロジェクトチーム委員会」へ出席していました。 3年目に入りましたが、 岩手県でははじめて行われている事業ですので「昨年と同じ」は通用しません。 根本は「タレント発掘」「エリート養成」ですが、県…

言える人言えない人

先週の土曜日が出校日でしたので、その「振り替え」で、今日は学校が休みです。 天気もいいですので、普通は、何かをたくらむのでしょうが、 先週の中ごろからの風邪が治りきらず、同級生がやっている「あべ菜園内科クリニック」行きです。 結局、家で静かに…