がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

赤ランプ黄緑ランプ

輪転機で印刷しなければならない資料がありました。手順として、まず、原稿をプリンタで出力します。

プリンタが「ピッ」と鳴りました。

見ると赤いランプが点いています。「用紙切れ」だそうです。もちろん、用紙補給をしました。

原稿を持って印刷室にゆき、輪転機の前に立った瞬間、

輪転機から「バボブゥ〜」と音がしました。

液晶ディスプレイが消え「アイドリングモード」という、これは黄緑のランプが光っています。

もちろん、復帰するまでしばらく立って待っていました。

間の悪い「週の始まり」です。

**********

【問題】

 去年の国体のある競技の記録です。さて、競技名は?

  【成年】▽2回戦 石川3―0秋田

        ○古市(6)上上―  高橋(6)

        ○石川(6) 肩―  佐藤(6)

        ○八坂(7)上上―下 須田(5)

【ヒント】

 ▼岩手県の連盟会長は、玉澤徳一郎さん。

 ▼「小」「ノ」もあります。

*****

最近、気がつきましたが、「岩手県野球協会」のサイトに

『国体で<競技人口の多い>軟式野球を毎年開催にしましょう。』の文字が出ていました。

おととい記事にした国民体育大会隔年実施競技」の導入時期が明らかになったことを受けてのことかと思います。

特に、

2016年の岩手国体では、「軟式野球」と「銃剣道」のうち、どちらか一つが実施されない見込みですので、大変です。

それを、にらんでの「ホームページでの主張」なのかも知れません。

一方、

銃剣道競技は、県レベルのホームページももたず、競技人口も少なく、知名度も低く…失礼な言い方をすれば「弱小」競技団体と捉えられます。

**********

◇絶対、どちらかができないんですか?

◆どこかで反対しなければ、このままです…

◇反対しなくていいんですか?

◆残念ながら、「競技会場が決まった」とかの反対の理由がないのです…

◇だって、2017年の愛媛はほとんど決まっているんでしょう?

◆そのようです。

 岩手県は、まず、「主会場」を解決しないとすべてが前に進まないようです。

◇これまで実施されてきて岩手県も参加している競技が、岩手で実施できないという、この問題、

 陸上競技と開会式をどこでやるかということよりも「オオゴト」のような気がするんですが、

 だれも騒がないのはどういうことでしょう?

◆気がついていない…

◇そうですね、気がつかないのは、無いと同じですからね。

 でも、やっぱり、みんなが知ってる野球でしょうか?

◆それ、それ、その考えがいけないと思うよ。

◇なんでですか?

 岩手県野球協会のHPにあるとおり「競技人口の多い」方をするのが自然でしょう。

◆「今」で比べれば、そのとおりだね。

 でも、「未来」で比べれば、わからない。

 「スポーツは育てるもの」とオシムさんも言っている

 国体を契機に…という視点があってもいい、いや、なければならない。

 簡単に「野球」とはしたくないということさ。失礼ながら「弱小」を育ててゆく…という考え方もある。

◇hirafujiさんは、やっぱり、へそ曲がりですね。

 でも、本当は、どちらもできれば良いことなのにね。

 あ、クイズの答えを忘れていますよ。

◆あ、銃剣道です。

 名前の次の( )の中は「段位」。

 決まり手の「上」は「上胴(うわどう)」、「下」は「下胴(したどう)」、「肩」は文字通り「肩」、

 「小」は「小手」、「ノ」は「喉」。

◇あれっ!?

 「カツどん」だと思った。「上」とか「肩ロース」とか…