がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

麦とリンゴ

少し早い帰りでした。(そうだ、まだ明るいから、西の農免道を帰ろう!)「麦秋」と「東根山」です。

**********

今日は職員研修会がありました。

今年は、東北高校対抗自転車選手権大会が紫波町で行なわれ、ボランティア生徒の参加が見込まれたため、テストの日程がいつもより遅くなっています。

テスト期間の午後は生徒が居なくなりますので、その時間帯を利用して研修会が行なわれるのが常です。

今日のテーマは「教職員のメンタルヘルス」、講師はスクールカウンセラーの方です。

いろいろなお話がありましたが、

「セルフ・ケアをしましょう」という項目の中に

「仕事のことを考えないで良い日を作る。」というものがありました。

講師の方は、(これは難しいですよねぇ〜)と仰っていましたが、(そうかなぁ…)

自転車の立哨員をしている一日、スキーのゲートキーパーをしている一日、ラグビーの報道係をしている一日…

は、少なくとも「仕事のことを考えない一日」です。

**********

◇もう一つありましたよね、セルフ・ケアの秘訣が。

 「家に帰ったら仕事のことは忘れる」…仕事とは全く関係の無い「ブログ」に没頭していますよね。

 セルフ・ケアは十分ですね、hirafujiさん。

◆あちこちでボランティア係員をしていることや、このブログを書いていること、

 そして、だれも読まないかも知れない今週のスポーツイベントを作ることも、

 突きつめれば、自分に「没頭」の時間を与えてくれるものだったわけだ。

◇だから、どんどん働いてくださいね。まだまだ、大丈夫ですから。

◆は、はい。

**********

 りんごの実が少しふくらんできました。

 「りんご」がなるから「りんごの木」と呼ぶのですが、

 もしも、

 りんごの木に「梨」がなったら

 その木は「梨の木」と呼ばれるでしょうか、

 それとも「梨の実のなるりんごの木」と呼ばれるでしょうか。

 私は単純に「梨の木」と呼ぶでしょう。

 さて、あなたは、どちらです?

 実る果実が「その木の本質」だとすれば、

 スポーツ施設の本質は、いったい何だろう…と考えました。

 少なくとも、

 施設が立派であるかどうかということが本質ではないでしょう。

 何がその施設で行なわれるのか…が「施設の本質」であるはずです。

あ、もう一つありました。

毎年、継続して果実を実らせることも大切な本質です。

施設も「一発勝負」をめざしてつくられるべきものではないはずです。

さて、

明日は、2016年開催予定の岩手国体の主会場地が決まるかもしれない『岩手県準備委員会常任委員会』が開かれるのだそうです。

別に関係は無いのですが、興味津々。明日に備えて早寝したほうがいいのかも知れません…。