がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜の平信

昨日は、ラジオ終了後、4人の先輩に「ガッツリ」激励していただき…。 明日は、千葉で「9時〜5時」の研修を受けねばならないので、これから、新幹線で出発です。 ********** ◇昨日は久々の3人ラジオでしたね。 ◆うん。 ◇クイズの前に、ちょっとトイレにい…

ビックリ!ニュース

【新聞】 6月28日の岩手日報朝刊「ニュースファイル」から ■クマと衝突、釜石線に遅れ 27日午後8時半ごろ、釜石市甲子町のJR釜石線第一大橋トンネル内で、 下り普通列車がクマと衝突し停車した。 (げげっ、もう、クマが出て来たか) 車両に異常がなかったた…

おそるべし★岩手

◆なるほど、そうだったのか。 ◇なんですか、それ?やたらに古そうな雑誌をご覧になっていますが? ◆第25回国民体育大会岩手県実行委員会が昭和44年2月に発行した 「岩手国体だより��18」の中の「国体あらかると」という記事です。 ◇ああ、昭和45年の岩手国…

不調だけれど平信

さっき家の窓から写した「お月様」です。 昨日の絵のほうがよろしいかと、文字どおり「自画自賛」 ********** メールソフトが途中で動かなくなります。 それも、受信トレイに未読メールを抱えたままのフリーズですから、不安で不安でたまりません。 そもそも…

夜空の星

帰り道、空を見ると、半月の両側に明るい星がある。 写真には、どう考えても、写りそうもない。じゃあ、絵でお知らせしよう…こんな感じでした。 二つの星は、なんという星だろう。まったく分からない。 (ああ、常識がない) でも、気がつきました。 (星の…

新幹線二題

いいお天気でした。 「通りがかりの一枚」をどうぞ。 県営運動公園登攀場で行われていた 「岩手県クライミング選手権」の様子です。 もう競技を終えた8番の選手は、どうだったんでしょうか… 【リレー号】 東北新幹線は、82年の盛岡¢蜍{間の暫定開業から、今…

あまやどり

今日は午後の後半に40名規模の会議を予定していました。 経験上、駐車場が満杯になることが分かっていましたし、金曜日は放送局に行かなければならないこともあり、 できれば自転車で行きたかったのですが、朝の雨です。 午前、数人で県庁に行く用事があるの…

土足禁止

いま、周辺で、ひそかに流行っている マクドナルド、とくするケータイサイト会員。 携帯の画面のクーャ唐�見せれば割引になります。 もちろん、期間中、何度でもオーケー! なお マクドナルドは日本オリンピック委員会の 「ワールドワイドパートナー」です *…

あがない得ない

今日の帰りは、夕顔瀬橋まで、信号がすべて「青」でした。 (もしかすると、一度も足をつかないで、家まで帰れるかもしれない!) しかし、 材木町の入り口で、やっぱり「赤信号」に捕まりました。 おまけに、材木町の出口では、雨に降られるし…。 *********…

備え無し

夕食後に、風呂のガス釜に「電池交換」のメッセージが出ていることに気がついたお父さんは、家じゅうの引き出しという引き出しを探し回りましたが、単一電池4本はどこからも出てきませんでした。 それで、一番近いコンビニが閉店になって、一番近いコンビニ…

三日月と星

今日の西の空は見事でした。 三日月の懐に、たぶん、金星が抱かれていました。 私のカメラには写りませんでした。 写らなくてもいいのです。 やっと最近、すばらしいものが、すべてカメラにおさまるとは限らないことが分かりましたから。 ********** 昨日書…

北上招待

【すごかった】 「明日はジャパンのゲームより 100倍おもしろいゲームをお目にかけます」 と、昨日のトークショーで、サントリーサンゴリアスの清宮監督が 言っていたとおりのプレーを見ることができました。 今日、北上市総合運動公園陸上競技場で行われた …

在来線で

【在来線に限る】 北上招待ラグビーの「前夜祭」に行くために、午後遅く、北上に向かいました。 「飲み会もあり」でしたので、鉄道で行くことに決めていましたが、在来線か新幹線か迷うところです。 でも、最近、なにやら、慌しかったので (たまには、ゆっ…

744+

どなたかに、お願いしたいものがあります。 (ピピピピ ピピピピ …しまった、あの件はほかの人に電話して解決済み!) 平:あ、○○さん、すみません、折り返していただいて… ○:ああ、電話に出られなくて、ごめんなさい。お急ぎだったんでしょう? ところで、…

「締め切り」歓迎

岩手県体育協会は、6月14日に理事会・評議員会を開いて、「平成28年に開催される第71回国民体育大会の岩手県招致に関する決議」をあげました。 9年後を目指してスタートしました! 記念に、小雨の中を、果敢にも自転車で帰ってきました。 *********** 最近…

匂いと記憶

【チャグチャグ馬っこの日】 土曜日、飲み会に向かうため「中の橋」を渡ると、 午後5時になろうかという時間なのに、河原からは、まだ、チャグチャグ馬っこの匂いがしていました。 そのおよそ5時間後。 桜山神社付近の飲み屋さん にて。 康:だから、書き…

エピソード

【つなぎ方】 昨日、ラグビートップリーグ・サントリーサンゴリアスの監督、清宮克幸さんの講演を聞きながら、 秋田県の能代工業高校バスケットボール部の元監督、加藤廣さんの講演を思い出していた。 お二人とも エピソードでつないでゆく方法を得意とされ…

いろんな人から

【キーパー話】 おとといは、飲み会でした。 コンビニチェーンの管理部門に勤めておられる、元ハンドボールのゴールキーパーの方と、 学校法人の国際交流部門に勤めておられる、現役(!)アイスホッケーのゴールキーパーの方、 そのほか、いろいろなスポー…

カタツムリ

今日も予報はよろしくありませんでしたが、自転車で通勤。 小学校の脇道を走っていると、小学生が4〜5人で大騒ぎ。 「カタツムリ、カタツムリだよ〜」「○○ちゃん、ほら、カタツムリだよ〜」 (カタツムリかぁ、 軽く10年は見ていないなぁ。この世にカタツ…

隔年実施競技

今日の自転車置き場には、私の自転車が一台のみ。 帰りに雨が降っても、電車で帰ることができる環境にあるから出来るんだよ…と言われればそれまで。 でも、「帰りに雨が降ったら電車で帰ろう」という、私の心がけも誇れるような気がします。 へへへ、うぬぼ…

青・赤・桃・銀

今日のキリンカップサッカーは残念、引き分け。 スタンドは「青」のサメ[ターでいっぱいです。 ********** 知る人ぞ知る、現在、進行中のラグビーのIRBパシフィック・ネーションズカップ Jrオールブラックス(ニュージーランド)・サモア・フィージー・トン…

月曜の平信

今日の朝一番で、二日かかる予定がキャンセルになった。 ゴシゴシゴシと消しゴムで予定を消すと、土日を除くウイークデーは真っ白になった。 (ホッとしたぁ。盛岡・秋田・青森のウルトラトライアングルなんかいやだものなぁ!) (白い手帳は美しいねぇ!……

駐車場と線

さて、真ん中の車は、どうなったでしょうか? ■午前中は、県営武道館で柔道観戦。 隣の県営スケート場の駐車場も使えるようになっていましたが、これが、一見、満車。 奥の方は、まだまだ余裕があったのですが、 お父さん・お母さんの気のあせりのせいでしょ…

選手のお父さん

◇昨日のラジオ、よく聞こえなかったので、もう一度、お願いします。 ◆えっ!?集中して聞かないとだめだよ、いいこと言ってるんだから。 ◇「いいこと」だから、もう一度ってお願いしてるんですぅ(と、おだてる) ◆(まんざらでもない風で)じゃあ、一回だけ…