がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

ビックリ!ニュース

【新聞】

6月28日の岩手日報朝刊「ニュースファイル」から

■クマと衝突、釜石線に遅れ

 27日午後8時半ごろ、釜石市甲子町のJR釜石線第一大橋トンネル内で、

 下り普通列車がクマと衝突し停車した。

 (げげっ、もう、クマが出て来たか)

 車両に異常がなかったため、約10分遅れで運行を再開。クマは逃げたという。

 (げげっ、クマは列車にはねられてもなんともないのか!おそるべし!)

 上下4本が最大約2時間半遅れ、

 (げげっ、10分遅れが2時間半にまで大きくなるんだ!)

 約40人に影響が出た。

 (げげっ、40人も乗ってたの!

   ああ、ちがった、4本で40人か。1本あたり10人の乗客ね!)

【25回国体の1】

 岩手県のある競技団体の理事長さんがお見えになった。

 いろいろお話をして、帰り際に、2016年に開こうとしている2巡目国体の話になる。

 宮:私ね、厨川中学校から運動公園まで炬火を運んだんですよ。

 平:グヒャァ!

   じゃあ、最終ランナーのひとつ前の区間じゃないですか!すごい!

 宮:そう、中学3年生だった。身体が大きかったから選ばれたのかなぁ。いい思い出です。

 平:じゃあ、次も、同じ人で運ぶ作戦やりましょうよ!

 宮:う〜ん(まんざらでもない…)

【25回国体の2】

 26日の会議の時に、これも、ある競技団体の理事長さんのお話。

 

 佐:前の国体の時は、選手として、競技総合優勝の、あのトロフィーを手にしました。

 平:(グヒャァ!選手だったんだ)

 佐:次の国体まであと9年、何とか恩返しと思ってがんばります。

 平:(お願いします。支えてください。援けてください。)

【おまけ】

 最近、やっぱり、2巡目国体が話題になります。

 事務所には、当時、

  選手だった人が1人、合唱団として開会式にいた人が1人いますし、

   開会式で整列整理係をしていた人が、去年まで1人いました。

    でも、うまれていなかった人も、たぶん5人。