がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おそるべし★PILOT

恒例『今週のクイズ』 昨日、1月30日のIBCラジオ午後6時からの超人気情報番組「ラジスメvで出題されたクイズです。 正解を、どしどし、ご応募してくださいね。 正解者の中から1名にIBC特製ラジオがあたりますし、楽しい・素敵な「お便り」は風見アナウン…

『の』を入れよう

第64回国民体育大会スケート・アイスホッケー競技会(みちのく八戸国体)が、 1月28日から2月1日までの日程で青森県八戸市を会場に開催されています。 今日30日に、岩手県勢初の入賞者が出ていますので、お知らせします。 【30日の入賞者】 6位 スピード…

自然治癒力

水道の不凍栓を閉じるハンドルが硬くて、毎晩、大変です。油ギレやサビかも知れません。 こんなとき、どうしますか。 1 油を買ってきてさして見る 2 何回も左右にまわして動きが良くなった経験があるので、何度も動かす 3 ウエイトトレーニングをして自分…

ソフトの遺産

「がんばろう!岩手のスポーツ」が勝手に認定する『いわてスポーツ検定』(みせかけ編) 【問題】 岩手県には全国トップの実力を持つ個人がいるけれども、全体では下位に位置している… これは何? 【ヒント】 ▼上位5人に奥州市の岩渕正力さんがくい込むも、…

謹賀新年!?

今日は旧正月だそうです。 韓国でも中国でも盛大に祝うようですが、私の周りでは、だれも関心を持ちません。 「盆と正月」はセットでよく使われる言葉ですが、お盆は「旧暦」、お正月は「新暦」で祝っていることに気がつきました。 また、 お釈迦様の誕生日…

今日は武道館

岩手県営スケート場の駐車場からの岩手山です。 県営武道館と県営スケート場の駐車場は共用になっています。 今日は、「いわてスーパーキッズ発掘・育成事業」の2期生最終選考会である「チャレンジ3」選考会が岩手県営武道館で行われました。 今日は合計69…

お隣は四連休

恒例『今週のクイズ』 今日、1月23日のIBCラジオ午後6時からの超人気情報番組「ラジスメvで出題されたクイズです。 正解を、どしどし、ご応募してくださいね。 正解者の中から1名にIBC特製ラジオがあたりますし、楽しい・素敵な「お便り」は風見アナウン…

絶対価値観

月曜日の岩手日報に載っていた「ワカサギ釣り解禁」の記事から 写真を拝借してしまいました。 ごめんなさい。 【問題】 hirafujiはこの写真をみて、涙ぐみました。なぜでしょう。 次から正しい理由を選んでください。 �@ ワカサギ釣りに行きたかったのに行け…

ジャンプの力

岐阜県と北海道で行われている 第58回全国高校スケート・アイスホッケー選手権大会の岩手県選手の成績です。 (広島県のフィギュアの県勢は、残念ながら昨日で競技を終了しています) ▼スピードスケートの入賞者と最高順位 女子 3,000mで、西舘 桂(盛岡農業…

雪の中の心遣い

質問です。 目覚まし時計が鳴る4分前に、トイレに行きたくなって目が覚めたとき、 あなたは「ラッキー!」と思うでしょうか、それとも「ガックリ」するでしょうか? 私は「ガックリ」派です。 ********** 岐阜、広島、北海道で行われている「第58回全国高等…

ストップ温暖化

「がんばろう!岩手のスポーツ」が認定する『岩手スポーツ検定』1級問題 【問題】 今日から、 会場を「岐阜県」と「広島県」と「北海道」の3か所に、スポーツの全国大会が始まりましたが、 その大会の名前は? 【ヒント】 1990年(89年度)に盛岡でこの大会…

雲上の競技役員

皆さん、今朝、起きたとき天気は「曇り」だったでしょう? 暗いうちに盛岡を出た私にもわかります。だってほら、今朝の岩手山! よく見て下さい。「くそぉ、俺だって!」とがんばって頭を出している姫神山が左側に見えますよ! ********** 1月12日から八幡…

筋肉痛の予感

昨日、紫波総合高校の生徒9人が、紫波町長に、『日本学生科学賞入選三等』を報告してきました。 その様子が今日の岩手日報16面に載っていますので、ご覧ください。(ここでも見られます:pdf) ********** 明朝になると「かかと」から「耳の付け根」まで、体…

週末の平信

八幡平市で行なわれている「第82回全日本学生スキー選手権大会」(スキーインカレ)に出場している県出身選手の、1月16日分の主な競技成績を、分かる範囲で調べました。 ▼クロスカントリー 10km フリー 女子1部の入賞者 8位 佐藤 桂 大東文化大学(盛岡南…

白銀舞台�U

机の下がスースーして、寒くてたまりません。こんな感覚は生まれて初めてです。 歳のせいでしょう。 風邪などひいてはつまらないので、明日から「ひざ鰍ッ」を使うことにします。 素直な中年になりました。 ********** 速報です。 2009年6月5日から21日まで…

今日は平信

帰りにワサワサと雪が降ってきました。 この調子では、明日はいつもよりも早く出ないといけません。 今日のインカレでは、岩手県関係の入賞者を見つけることができませんでした。 明日は、スーパーGとノルディック・コンバインドで上位入賞者がでることを期…

白銀舞台

八幡平市で行なわれている第82回全日本学生スキー選手権大会は、競技2日目です。 県出身選手の上位入賞状況は、次のとおりのようです。詳しくは明日の新聞でご確認を! ▼コンバインド スプリント 男子1部 2位 畠山長太 早稲田大学(盛岡中央高校卒) 9位…

競技の魅力で

今日から八幡平市で「第82回全日本学生スキー選手権大会」が始まりました。 今日の県出身選手の上位成績は、私の気がついた限りでは、次のようです。詳しくは明日の新聞で確認してみてください。 クロスカントリー スプリントC 女子1部 9位 佐藤桂 大東文…

大陸を向く

今日は見事な満月でした。きっと、明日の朝は冷えるでしょう。 午後に散歩にでました。 北上川沿いの遊歩道を「御厩橋」を振り出しに、「不来方橋」「開運橋」「旭橋」と橋の下をくぐって「夕顔瀬橋」で折り返しというコースです。 川の岸辺には、白鳥と鴨が…

もとがえし名人

大荒れの予報ですが、盛岡は、雨かミゾレか雪か良くわからないような天気です。 今日は、朝一番に歯医者さんにいって、夕方、会合に出なければなりませんので、遠くに出かけることはできません。 そうこうしているうちに、携帯電話にメールが入りました。 「…

小さなコンピュータ

恒例『今週のクイズ』 今日、1月9日のIBCラジオ午後6時からの超人気情報番組「ラジスメvで出題されたクイズです。 正解を、どしどし、ご応募してくださいね。 正解者の中から1名にIBC特製ラジオがあたりますし、楽しい・素敵な「お便り」は風見アナウン…

しゃっけい

岩手スポーツ検定問題(岩手に関係ないので「番外編」) 【問題】 「挨拶は学力。」という言葉と 昨季ワールドカップのスプリント最終戦で6位などの実績を持つ、 スキー・クロスカントリーの日本男子の第一人者、恩田祐一との関係を述べよ 【ヒント】 「挨…

同時開催の環境

最近、左手に「日の出」を見ながら、車を運転しています。 思わず口ずさむ歌は「ドロップスのうた」 ♪ 朝やけ見て 泣いて 夕やけ見て 泣いて 真っ赤な涙が ャ鴻H〜ン ャ鴻刀@黄色い涙が ャ鴻H〜ン ャ鴻刀@♪ ドロップは「ペロン ペロン」と舐めて、「チュルン…

母国語に訳す

私が「お手本」としてよく読んでいる「オリンピックプラス GAMES & BID」の今日の記事「東京はスポーツの盛んな都市と見られていないのではないか?」を興味深く読ませていただきました。 内容をかいつまむと 2016年のオリンピック立候補4都市(東京、シカ…

小寒の自慢話

「小寒」の早池峰山(左)と薬師岳(右)。校舎4階からの一枚です。 年も越したというのに、街に雪は全くありません。 「第82回全日本スキー選手権大会」は12日から八幡平市で開催されることになっていましたが、 主催者の全日本学生スキー連盟のHPには、昨年末…

左ちち右ちち

おととい・昨日の箱根駅伝は、例年のとおり、驚くほどの大観衆の声援の中で行われていました。 「すごい力」を持っているイベントです。 もしや…と調べてみると、 参加校のあるなしにかかわらず、北海道から沖縄まで全国ネットでラジオ生放送がありますし、…

今年のBigEvent

今日は30人ほどの「新春交歓会」の幹事をしていました。 会が終わって支払いに行き、来年の予約(!?)を済ませ、連絡先を伝えるために名刺を出すと、会館の担当の方が 「あ、私、卒業生です!」 同窓生はあちらこちらで活躍しています。 さて、 永遠に続くか…

海外ではばたく

今年の干支は「丑」 昨日食べた「新春ミニミニケーキセット」の「丑ケーキ」です。 何事にも、ケーキのいい、 あ、失礼、景気のいい年になりますように。 ********* さて、それでは、年明け早々海外で活躍する岩手県選手をご紹介します。さあ、県選手の活躍…

謹賀新年