がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

謹賀新年!?

今日は旧正月だそうです。

韓国でも中国でも盛大に祝うようですが、私の周りでは、だれも関心を持ちません。

「盆と正月」はセットでよく使われる言葉ですが、お盆は「旧暦」、お正月は「新暦」で祝っていることに気がつきました。

また、

お釈迦様の誕生日は祝わないのに、キリストの誕生日に大騒ぎしていることにも気がつきました。

おやおや…でしょうか。

**********

紫波総合高校では自由選択教科として「中国語」「フランス語」を選択することができます。

どちらの教科も、常勤の教員では教えることが出来ないので、週1回2コマ、講師の先生をお願いしています。

フランス語の先生は日本人の方ですが、中国語の先生は、他のご商売をなさっている中国の方です。

前々から、ご商売が忙しくなってきて、来年度は手伝えないとのお話を伺っていました。

(本当にそうなのかな?職員や生徒や謝金など、こちら側に原因があるのではないのかな?)

と、「反省3分・疑い3分・様子見3分」の状態でおりましが、

来年度、新たに講師をしていただく方を推薦する理由を聞いて、私の疑いはすっかり晴れました。

とんでもなくカタカナ名前の長い、女性の方を紹介していただきました。

推薦する理由は次のとおりであると、私は、聞きました。

  私たちは、

  日本の若い人たち

  私たちの祖国や文化を知ってもらうために、

  このような機会を持たせてもらうことは本当にありがたいことだと思っている。

  ボランティアとして取り組ませてもらっている。

 

  この一年は本当に楽しかった。もう少し続けたいが、仕事の関係で限界である。

  そこで、新しい適任者を紹介する。

  彼女は「少数民族」の出身である。

  日本人には「少数民族」の問題など、全く理解できないであろう。

  中国語を教えるだけではない。

  彼女であれば「少数民族」のことまでも含めた「中国」を教えることが出来ると思う。

中国語は今日が最後の授業でした。

今日までの先生は、夏以降、仕事が忙しくて「紫波総合高校」どころではなくなったのだそうですが、月曜日に授業をするために、会社に人を一人雇ったと仰っていました。一年間、ありがとうございました。

**********

◇す、すごいですね。

 私たちは、外国の人に「日本を伝える」ために、こんな考えを持つことができるでしょうか?

◆できない…と思う。

◇何が違うんでしょうか?

◆価値観…でしょうか?

◇「損が得か」「苦か楽か」と「嘘か真か」「善か悪か」の違いでしょうか…

◆そんな気がします。

◇ところで、10分からは、何をするんですか、10分後には?

◆えっ!?

◇だって、さっき、9分にしかなりませんでしたよ、足しても。

◆あ、「反省3分・疑い3分・様子見3分」のこと?

◇そうです、そうです。

◆「さんぷん」じゃなくて「さんぶ」。30%のことだよ。

◇あらやだ、会話してるのに読み間違い!