がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

今日は武道館

岩手県営スケート場の駐車場からの岩手山です。

県営武道館と県営スケート場の駐車場は共用になっています。

今日は、「いわてスーパーキッズ発掘・育成事業」の2期生最終選考会である「チャレンジ3」選考会が岩手県営武道館で行われました。

今日は合計69人のスタッフでしたが、いつものように、MCL(盛岡カレッジリーグ)の学生さんが27名、岩手大学の学生さんが6名お手伝いに来てくださいました。

本当に、ありがとうございます。

*****

選考会の測定は昨年と同じ種目でしたので、スムーズに進みます。

(運営が良くなってきているなぁ)と感心しながらお手伝いしていました。

選考会の測定は2回目ですが、

実は、この事業は、まだ始まって2年目ですので、「初めて」のケースだらけなのです。

今日は、「チャレンジ3」が終わってから、来年度の新しい事業を考えるための「プロジェクトチーム委員会」が行われました。

喧々諤々です。

お話を聞きながら、自分が

 「臨時・応急」のはずだったことを「確定・継続」のものと勘違いしてしまっていること、

 「やりたいこと」と「やるべきこと」を忘れて「やれること」ばっかり考えていること、

の二つの間違いに陥っていることに気がつきました。

時々、他の人のお話を聞いて、自分を検証してみなければなりません。

*****

今日は面接も担当しました。

「スポーツの夢」を聞くと、

野球やサッカーをしていた子どもは、ほとんどが、プロ野球の選手やサッカーのプロ選手になりたい…と言います。

今は他のスポーツをしていても、将来は、陸上競技のボルト選手や水泳の北島選手のようなオリンピック選手…という夢を語ってくれた人もいました。

やっぱり、テレビに映らないといけないな…としみじみと思いました。

だって、2008年KEIRINグランプリ4位、ワールドカップ第4戦北京大会ケイリン8位、昨年獲得賞金が86,085,500円のプロ競輪選手・佐藤友和選手(花巻市出身、紫波高校卒)はだれも知らないでしょうから、彼らにとっては、いないと同じです。

***********

今日は8時半に武道館集合でしたので、

(へへへへへ、いつもより、1時間20分遅く出発してもいいなぁ!)

と、うきうき気分で、目覚ましをセットしなおしました。

でも、朝、たっぷり寝た気持ちになりませんでした。

よ〜く考えてみると、昨夜、いつもより1時間半遅く寝たことに気がつきました。

なんという、間抜けオヤジ!