がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

お隣は四連休

恒例『今週のクイズ』

今日、1月23日のIBCラジオ午後6時からの超人気情報番組「ラジスメvで出題されたクイズです。

正解を、どしどし、ご応募してくださいね。

正解者の中から1名にIBC特製ラジオがあたりますし、楽しい・素敵な「お便り」は風見アナウンサーが生放送中に直接読んでくださいます!

*****

【問題】

 必ず風上に向かってスタートする、国体でも行われている競技は何でしょう。

【ヒント】

 ▼スキージャンプじゃありません。

 ▼FJ、SS、470などの種類があります。

 ▼昨年の埼玉インターハイでは、宮古高校女子が優勝しました

 ▼カタカナ3文字でお答えください。

【ご応募は】

 こちらのメールフォーム、または、メール spo@ibc.co.jpでどうぞ。

 「番組名」「答え」「ラジオネーム」、もちろん「住所・氏名」も忘れずに!

*********

 紫波総合高校の職員室に、

 誰かがかけたカレンダーです。

 明日から4連休になっていますね。

 来週の初めはこのカレンダーで行動したいですが、

 日本国内では無理のようです。

 1月26日が「元旦」、おやっと思ってめくってみると、

 5月2日が「お釈迦様の誕生日」、

 12月25日が「キリストの誕生日」で

 仏教もキリスト教も両方お休みかぁ…いいなぁ、

 と思いましたが、

韓国の今年の休日は13日しかないようですし、振り替えも無いようです。

(ちなみに「元旦」「釈迦誕生日」は旧暦でやっているようです)

ずいぶん少ないと思いましたが、日本の今年の休日も17日だけでした。

さて、

明日は「いわてスーパーキッズ」の最終選考会である「チャレンジ3」のお手伝いで、一日、岩手県営武道館にいます。

すばらしい子どもたちが、沢山、来るはずです。楽しみです。