がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

『の』を入れよう

 第64回国民体育大会スケート・アイスホッケー競技会(みちのく八戸国体)が、

 1月28日から2月1日までの日程で青森県八戸市を会場に開催されています。

 今日30日に、岩手県勢初の入賞者が出ていますので、お知らせします。

【30日の入賞者】

  6位 スピードスケート 少年男子500m 村中正広(盛岡工業高校)

  8位 スピードスケート 少年女子500m 牛抱朋香(盛岡工業高校)

選手、指導者、チームメイト、また、ご家族をはじめとする関係者の皆さん、おめでとうございます。

明日からの健闘も期待しています。

*****

と、軽く書いていますが、調べてみてビックリしました。

私の手許には、14年分のデータしかありませんが、

その間、国体のスピードスケートの、

最も短い距離で争う「500m」で、高校生が入賞したことはありませんでした。

国体を調べられずに悔しかったので、インターハイの「500m入賞」を調べてみると、

  男子は昭和36年度(37年)に盛岡農業高校の白沢善三郎さんの3位

  女子は昭和45年度(46年)に盛岡白百合学園高校の石川久美子さんが5位

が最後ということがわかりました。これは、すごい!

詳しくは、明日の新聞に期待するほかないのですが、

最近は長距離が得意のイメージがある岩手県にとって500mの入賞は「快挙」といえるでしょう。

いやいや、もしかすると「新たなスタート」かも知れません。

【写真は、今日の長根リンク。現地にいる方からの「写メ」を載せました。】

**********

今日は「手戻り」の日でした。

今、やっていることは「正確第一」の仕事です。「スピード第一」でも「力強さ第一」でもありません。

わかってはいるつもりですが、納期も気になるので、

ついつい「1、2、3」「1、2、3」というリズムで、ある意味、気持ちよく仕事を進めてしまいますが…「進捗9割5分」でミスが発覚し、結局、「手戻り」が発生しています。

「1、2、3」ではなく、「1、2ぃ〜の、3」と「の」を入れて進めたほうが、結局、仕上がりは早いのです。

「確認の『の』」「見直しの『の』」ですね。