がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

小寒の自慢話

小寒」の早池峰山(左)と薬師岳(右)。校舎4階からの一枚です。
年も越したというのに、街に雪は全くありません。 「第82回全日本スキー選手権大会」は12日から八幡平市で開催されることになっていましたが、 主催者の全日本学生スキー連盟のHPには、昨年末から次の記載がありました。
第82回全日本学生スキー選手権大会開催の可否について 12月25日現在八幡平市のスキー場の積雪の状態から一部競技の実施が懸念されている状況である。 1月5日大会開催の可否を協議し、その結果を同日5時≠U時に学連ホームページで通知する。
今日の5時になってもなかなか情報がアップされず、ほんとうに心配しましたが、家に帰って確認すると次の表示が出ていました。ほっと一安心。
第82回インカレは予定通り開催致します (1/5)
がんばれ!岩手大学スキー部、そして、がんばれ!岩手県出身選手…ですね。 *********** 新年早々自慢話です。 【その1】 今年度の「第52回日本学生科学賞」の全国審査には、岩手県から三つの高校が進出していて、 わが紫波総合高校の「農業経営班」による「家庭菜園支援ツールの作成」が、そのうちの一つであることは、前に記事にしてお知らせしていました。 先月24日に中央審査が行われ、紫波総合高校農業経営班は「入選3等」で表彰されました。 去年は入選2等でしたので2年連続、しかも、岩手県からはたった一校の入選とのことです。 新聞に掲載されるのを待っていましたが、うっかり見逃していて「越年」してしまいました。ごめんなさい。 でも、どんなもんだい!です。 (読売新聞の記事はこちら【その2】 紫波総合高校の教室は「ガラス張り」です。 今日の午後、 3階までの吹き抜けの「生徒ホール」の階段を上ってゆくと、 写真の風景が見えました。 3年生は今日から課外授業が再開されました。 進学のための課外は、どの学校でもやっているでしょうが、ご覧いただいてわかるように、 「1対1」で課外が行われている学校は、たぶんないでしょう。 総合学科高校は生徒のニーズに応えるために、多くの授業を開講しています。 そのため、教員の授業時数も多くなりがちで大変なのですが、先生方もお正月からがんばっています。 先生、ありがとうございます。生徒、がんばれ。 これも、どんなもんだい!です。