がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

今年のBigEvent

今日は30人ほどの「新春交歓会」の幹事をしていました。 会が終わって支払いに行き、来年の予約(!?)を済ませ、連絡先を伝えるために名刺を出すと、会館の担当の方が 「あ、私、卒業生です!」 同窓生はあちらこちらで活躍しています。 さて、 永遠に続くかと思われたお正月休みも、明日までです。 テレビを見て、コンピュータのディスプレイを見て、携帯電話の画面を見て…一日を過ごしています。 国際オリンピック委員会(IOC)のジャック・ロゲ会長が、 「子どもたちを『3つのスクリーン』から開放しなければならない」とおっしゃっていることは、以前記事にしましたが、 それどころではなく、私たちも「スクリーン病」に罹ってしまっているようです。 これは、大変! ********** 突然ですが、今年、日本で開催される世界大会をお知らせします。 ▼2009年FISフリースタイルスキー世界選手権大会 福島・猪苗代町 3月1日〜8日  昨シーズンのワールドカップチャンピオン上村愛子選手のターンをこの目で見たいですね。  詳しくは、こちら ▼第1回世界挙ケ選手権大会 東京都 4月   日程などは不明ですが行われるようです。詳しくは、こちら▼2009年世界卓球選手権大会個人戦) 横浜市 4月28日〜5月5日  横浜開港150周年記念行事の一つとして開催されるとのこと。  キャッチコピーは「1859横浜開港。2009横浜沸騰。」だそうです。  詳しくはここです▼2009年ラグビージュニア世界選手権大会  東京都、名古屋市東大阪市、福岡市、佐賀市 6月5日〜21日   残念ながら、東京以北では行われません。詳しくはこちら▼第29回世界新体操選手権大会 三重・伊勢市 9月8日〜13日   会場は、三重県営サンアリーナ。観客収容数1万1千人。  (岩手県でたぶん最多収容数の、盛岡市アイスアリーナは5,058人ですからその倍の規模!)   詳しくはこちら。 どれかひとつでも、「ナマ」で見に行きたいなあ…と思うお正月でした。 ********** 元日の駅伝をテレビで見ながら   ◇あれれ、なんで、富士通が出てるの?大学の大会でしょう?   ◆あのね、駅伝は「全日本実業団対抗駅伝」だから、大学は出ていないよ。     大学の駅伝は、明日・明後日だよ。   ◇あらら、失礼。 2日の駅伝をテレビで見ながら   ◇同志社は、今、何番ぐらい?   ◆あのね、箱根駅伝は「東京箱根間往復大学駅伝競走」という名前の大会だけれども、     関東学生陸上競技連盟に加盟している「関東の大学」しか出られない大会だよ。   ◇あらら、失礼。