がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

大陸を向く

今日は見事な満月でした。きっと、明日の朝は冷えるでしょう。 午後に散歩にでました。 北上川沿いの遊歩道を「御厩橋」を振り出しに、「不来方橋」「開運橋」「旭橋」と橋の下をくぐって「夕顔瀬橋」で折り返しというコースです。 川の岸辺には、白鳥と鴨が悠々と泳いでいます。 ああ、大陸経験者!と敬意を表しました。 【発信機鴨】 昨日の新聞に、盛岡市の「高松の池」で背中に何かが刺さった「鴨」が発見されたという記事がありました。 少しいやな気持ちになっていましたが、今日の岩手日報には、調査のための発信機をつけた「鴨」であることが判明したと載っていました。 安心して、よく読んでみると、盛岡市の「御所湖」で発信機を取り付けられた鴨が「カムチャツカ半島や極東ロシア」まで行ってから戻ってきたものなのだそうです。 (へぇ〜、鴨も大陸まで飛んでゆくんだ) と、新聞を読みながらビックリしましたので、 北上川の白鳥と鴨に敬意を表せざるを得なかったわけです。 ********** 昨夜、叙勲された方からお話を伺う機会がありました。 その方は、盛岡→東京→長崎→新潟→盛岡と転居され、その間、二つの大学の学長をなさるなどのご功績をお持ちです。 含蓄に富むお話をたくさん聞かせていただきましたが、その中から一つだけご紹介します。 【大陸を向く】 長崎と新潟で生活したことは、とても良かったとおっしゃっておられました。 日本海側の人々からは、盛岡や東京の人が持っていない『大陸を向いている』生き方や考え方が感じられるのだそうです。 なるほど、 日本の東には、概念としては、はるかかなたにアメリカ合衆国があることになっていますが、具体的には太平洋しかありません。 日本の西には、日本海を渡って行き来できる範囲に「大陸の国々」があります。 やはり、考え方は違ってくるのでしょうね。 そういえば、 「東北ベースボールアカデミーリーグ」はまだ設立されていませんが、 「北信越ベースボール・チャレンジ・リーグ」から、昨年、「ベースボール・チャレンジ・リーグ(BCリーグ)」に名称を変更した、プロ野球独立リーグも活発に活動していること、 また、Jリーグ、BCリーグアルビレックス、スキーのチームアルビレックスなどを束ねているNSGグループ新潟県だったことを思い出しました。 おそるべし★大陸向き…でしょうか。 ********** 急に思い出しました。 明けましたから、一昨年になるのですが、岩手県体育協会で一緒に仕事をしていた方が、 プロ野球独立リーグの「四国・九州アイランドリーグ」に所属する「福岡レッドワーブラーズ」の設立準備のために、球団職員に転進したことがありました。 その時は、私が「夢のない職場」にしていたのかなぁ…と、凹んでしまった覚えもありますが、 その後、お元気で「夢をかなえるために」がんばっておられる事だと思います。 ご本人も九州出身でした。 やっぱり「大陸向き」のDNAをお持ちの方だったんだろうなぁ…と、今しみじみと思っています。 がんばれ、福岡レッドワーブラーズ