がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

もとがえし名人

大荒れの予報ですが、盛岡は、雨かミゾレか雪か良くわからないような天気です。 今日は、朝一番に歯医者さんにいって、夕方、会合に出なければなりませんので、遠くに出かけることはできません。 そうこうしているうちに、携帯電話にメールが入りました。 「今日の岩手競馬に、あなたが登録した『お気に入り騎手』と『お気に入り馬』が出ますよ。  忘れずに投票してね!」という趣獅ナす。 (そうだ、今シーズン最後の!)岩手競馬は、今週3日間の開催を最後に、3月までお休みになります。 (そうだ「元返し」馬券が!)11月8日に百円投票して百円配当になった(元返し)馬券を思い出しました。 (これで、シュクジャンヌに!)   …「お気に入り馬」です。    今シーズン最後の出走でしょうから、ネット投票ではなく「馬券」にしておくことに決めました。 元返し馬券を探し当てて、じっくりと見てみると…がぁ〜〜〜〜ん! 「有効期限1月7日」だそうです。 ***** しょうがないので、 百円持って「UMACCO(うまっこ)盛岡大通」に直行です。シュクジャンヌの複勝に投票しました。 これは、元返しはありえない投票です。 今日のUMACCOはいつもと雰囲気が違いました。お客様は沢山いますが、やけに静かです。シーズン最後だからでしょうか? せっかくなので、帰ってきてから、 お気に入り騎手「山本聡哉」のレースをつまんでネット投票しました。先ほど調べると…
ダブルの元返し!ぎゃふん! ****** なかなか話題にものぼらなくなった岩手競馬ですが、 私は、 今のままで岩手競馬がなくなると、 岩手の馬術競技に与えるマイナスの影響が大きすぎると考えていますので 馬術競技場や競技馬を維持してゆく方針がどこからか出てくるまでは、岩手競馬に投票することにしています。 あ、私のようにわざとはずしたり、元返しをねらったりしなくてもいいんです。(ここは嘘) 当てて払い戻しをもらってもいいんですよ。「売り上げこそ命」ですから!(ここは本当) ********** 【気になる学校】 水戸葵陵(きりょう)高等学校  …八幡平市で行われた、第20回田山クロスカントリー大会に5人出場しています。   名前でわかりますが、茨城県の学校。   全日本スキー連盟の競技者管理登録データベースで調べると、   クロスカントリー部員は9人いる模様。      ちなみに、岩手県の登録選手数(高校男子クロスカントリー)は   盛岡農業高校6人、平舘高校1人、盛岡中央高校1人、花巻農業高校1人…以上9名!   なんちょにがさねばわがね!(注:宮崎県知事がはやらせた「どげんかせんといかん」と同義)