がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

週末の平信

八幡平市で行なわれている「第82回全日本学生スキー選手権大会」(スキーインカレ)に出場している県出身選手の、1月16日分の主な競技成績を、分かる範囲で調べました。

クロスカントリー 10km フリー 女子1部の入賞者

  8位 佐藤 桂 大東文化大学(盛岡南高校卒)…入賞2つ目(スプリントクラシカル9位)

スペシャルジャンプ ノーマルヒル 男子1部の入賞者

  6位 永井健弘 日本体育大学(北海道・下川商業高卒←八幡平市・田山中学校)

      入賞3つ目(コンバインドスプリント10位、コンバインド個人5位)

  9位 畠山長太 早稲田大学

      入賞3つ目(コンバインドスプリント2位、コンバインド個人2位)

アルペン スラローム 男子1部の県勢最高順位

  19位 小松恭平 中央大学(平舘高校卒)

アルペン スラローム 男子2部の県勢最高順位とお気に入り選手の成績

  15位 澤村一輝 東京農業大学不来方高校卒)

  18位 吉田大樹 東北大学(盛岡第三高校卒)…昨日のスーパーGは19位でした。

          今日もがんばりました!

***********

昨日ほどではありませんが、道路状況が悪く、今日も「のろのろ運転」でした。

「のろのろ運転」で来ると、予期せぬところでしばらく止まっています。

(へ〜、こんなところに「焼き鳥竜王」の盛岡本部があるのか。これも、たまにはいいなぁ…)

などと、おおらかに運転してきましたが、

「そば、てんぷら、うなぎの南部屋敷」の前に来たときにこの風景です。

(早く帰りたい…)

明日からセンター試験です。

今日は受験者の出発式がありました。

紫波総合高校の受験生が1点でも多く得点するように祈ってくださいね!

**********

恒例『今週のクイズ』

今日、1月16日のIBCラジオ午後6時からの超人気情報番組「ラジスメvで出題されたクイズです。

正解を、どしどし、ご応募してくださいね。

正解者の中から1名にIBC特製ラジオがあたりますし、楽しい・素敵な「お便り」は風見アナウンサーが生放送中に直接読んでくださいます!

*****

【問題】

 左手を「おして」や「ゆんで」と呼ぶ、国体で行われるスポーツは?

【ヒント】

 ▼右手は「かって」「めて」というそうです

 ▼ハカマ(袴)をはいて、足袋をはくスポーツ

 ▼国体には、近的(きんてき)競技と遠的(えんてき)競技があります

 ▼近的は28m先の直径「一尺二寸」(36cm)の的をねらいます

【ご応募は】

 こちらのメールフォーム、または、メール spo@ibc.co.jpでどうぞ。

 「番組名」「答え」「ラジオネーム」、もちろん「住所・氏名」も忘れずに!