がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

筋肉痛の予感

昨日、紫波総合高校の生徒9人が、紫波町長に、『日本学生科学賞入選三等』を報告してきました。

その様子が今日の岩手日報16面に載っていますので、ご覧ください。(ここでも見られます:pdf)

**********

明朝になると「かかと」から「耳の付け根」まで、体の後ろ側がすべて筋肉痛になる前兆があります。

さて、その原因は次のうちのどれでしょう?

1 矢巾町民総合体育館にみちのくプロレスを見に行って、

  場外乱闘に巻き込まれ、佐藤秀佐藤恵のどちらかに体当たりされ、仰向けに唐ウれたから。

2 安比高原スキー場にスキーインカレを見に行って、

  期待の選手が2本目途中棄権したのを見て、悲しみのあまり、仰向けに唐黷トしまったから。

3 下倉スキー場の県高校スキー大会を見に行ったつもりだったが、

  関係者に会った瞬間に係員の割り当てをされ、驚きのあまり、仰向けに唐黷トしまったから。

4 「高校スキー→スキーインカレ→みちのくプロレス」の「ゴールデントライアングル」を企画し、

  本当に実行してしまったので、3ヶ所すべてで、仰向けに唐黷トしまったから。

5 心身ともに疲れ果て、

  どこにも行くことができずに、今日一日、テレビの前で、仰向けに唐黷トいたから。

**********

八幡平市で行なわれている「第82回全日本学生スキー選手権大会」(スキーインカレ)も明日が最終日。出場している県出身選手の、1月17日分の主な競技成績を、分かる範囲で調べました。

スラローム 女子1部の最上位成績(18日に入賞者を追加しました)

   10位 坂口英美 早稲田大学(北海道・北照高校卒←盛岡・北陵中学校)

   21位 茂庭詩織 日本女子体育大学(雫石高校卒)

スラローム 女子2部の最上位成績とお気に入り選手

   11位 川嶋彩日 岩手大学(盛岡第三高校卒)

   12位 渡部 巴 岩手大学(盛岡第三高校卒)

   (GS優勝の鳥谷部選手(岩手大学←盛岡第三高校)は2本目途中棄権のようです。残念)

スラローム 女子3部の入賞者

   2位 工藤詩乃 東北学院大学日大山形高校卒←八幡平市・田山中学校)

   5位 佐々木彩 岩手医科大学(盛岡第一高校卒)

スペシャジャンプ団

   8位の日本体育大学に永井健弘(北海道・下川商業高校←八幡平市・田山中)が出場

**********

 今日の下倉スキー場です。

 いい天気…かと思いきや、千変万化の一日でした。

 究極の「トライアングル」まで考えたのですが、

 今日は『支える人』を選択しました。

 朝、スキー場の駐車場に着いたときには、

 あまりの車の少なさに

 (あ、間違えたかな?)

 やっぱり、最小限のスタッフでの運営でした。写真をご覧ください。

 「歓迎・感謝」されたのは、本当に久しぶりだと思います。

*****

リフトを2本乗り継いで、そこから少し歩かないと、フィニッシュエリアには行けない会場でしたが、

レースが始まると、20〜30人のお客様がおいでになりました。

お父さん、お母さんが中心のようです。

場所が場所ですから、おじいさん、おばあさんは来たくても来られない場所だと思います。

おじいさん、おばあさんも応援したいでしょうが、インカレとの関連での変則開催ですから、やむを得ないと考えるしかありません。

残念です。

ところで、私が配置になった箇所のそばのネットの外では、たぶん、選手のお父さんと弟さんが、一日、レースを応援していました。

今日は雪もやわらかく、メ[ルの緩みが出て、作業が大変でした。

前かがみで一生懸命作業をしましたので、運動不足の典型である私は、明日は、きっと筋肉痛です。

こういう状況になると、寒いのに汗をかきそのうえお腹が減るので…いつもは、

(あと何人?)と、無線機を持った役員の方から情報をいただいて

(そうか、あと10人だったら、そんなに一生懸命になおさなくても「持つ」かな)

などと不謹慎な考えを持ってしまいます。

でも、ネットの外にいるお父さんの様子を見れば、お子さんは最後のほうに滑ってくる選手のようでした。

じーっと、ビデオカメラを持って待っています。

(そうだよ、うまい下手じゃなくて、一生懸命を見に来ているんだよな。

 残り少ないからって「様子見」なんかしないで、しっかりコースを整備しないといけないな…)

私の少し上のほうで、無線機を持った役員の方が仕事をしていましたが、たぶん、同じ事を感じたのだと思います。私のほうに近づいてきて、片手を「パー」にしながら、小声で

(hirafujiさん、あと、これだけ。なんとか、がんばって!)

観客は、競技運営の質も高めるのです。

******

今日はスラロームでしたが、男女とも、「上位選手の2本目の滑り」は、見ごたえがありました。

明日はジャイアントスラロームです。

スキーをしに来て、ついでに、レース観戦はいかがでしょうか。