がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

雲上の競技役員

皆さん、今朝、起きたとき天気は「曇り」だったでしょう?

暗いうちに盛岡を出た私にもわかります。だってほら、今朝の岩手山

よく見て下さい。「くそぉ、俺だって!」とがんばって頭を出している姫神山が左側に見えますよ!

**********

1月12日から八幡平市で行われていた第82回全日本学生スキー選手権大会も今日が最終日です。

今日の県出身・県内大学所属選手の主な成績です。わかる範囲で調べました。

スラローム 男子4部の入賞者

  3位 近江谷一樹 秋田大学(平舘高校卒)

  4位 上野滝人 岩手大学

  5位 山下武志 岩手医科大学

**********

今日も

高校スキー大会のお手伝いに下倉スキー場に行きました。

インカレ開催関係で変則開催となっていた中学校・高校大会は、今日で終了です。

みなさま、お疲れ様でした。

私がお手伝いに行ったアルペン種目は、会場変更、役員不足…と大変だったなあと心から感じています。

インカレの一週間前に行ったノルディック種目は、会期を分けたから大丈夫だったろうと想像していたところ、

昨日の岩手日報夕刊に「手づくりの大会無事終え敬意」とみだしのついた、投稿がありました。

投稿なさった方は、ノルディック種目に関係する方なのですが、ノルディック種目も大変だったようです。

お疲れ様でした。

いつもと違うから「できない」というのは簡単なことでしょう。

いつもと違うけど「やってみよう」というのは大変なことでしょう。

でも、

「残る財産」や「身につく力」は雲泥の差だと思います。

さあ、あなたも何かやってみますか!

いま流行の「Change」があなたにもできるかもしれませんよ。

*********

今朝起きても、筋肉痛はありませんでした。

年寄りは「次の次の日」という噂どおりなのかも知れません。

そういえば、背中がだんだん苦しくなってきました。

撤収をサボって、とっとと山を降りてきて、さっきまで叙勲祝賀会に出ていた「ばち」があたったのかも知れません。

寝たほうがいいようですね。