がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

雪の中の心遣い

質問です。

目覚まし時計が鳴る4分前に、トイレに行きたくなって目が覚めたとき、

あなたは「ラッキー!」と思うでしょうか、それとも「ガックリ」するでしょうか?

私は「ガックリ」派です。

**********

岐阜、広島、北海道で行われている「第58回全国高等学校スケート・アイスホッケー選手権大会」の、岩手県選手の主な成績です。

 ▼アイスホッケーは今日から競技開始

   盛岡中央高校は、滋賀県の光泉高校に8対1で勝ち、

   県勢5年ぶり(同校5年ぶり)の1回戦突破を果たしベスト16に進出しました。

 ▼スピードスケートは

   男子1,000mでの田口 慧(盛岡工業高校)の21位が最高順位でした。

 ▼フィギュアスケート

   予選B組で佐藤恵里佳(盛岡中央高校)が、決勝進出の12位に惜しくも届かず14位の成績。

明日の健闘をお祈りします。

**********

今シーズンのスキー初めは、

スキーの誇りと、ウエアの華美を…

あ、失礼、スキーの埃とウエアの黴をはらって出かけた、土曜日の下倉スキー場でした。

【ありがとうの1】

中学校や高校の先生方、また、ジュニアチームのコーチの方々に本当に久しぶりにお会いしました。

その中に、今年の県高校大会ジャイアントスラロームで圧勝した、菅原圭太選手(盛岡農業高校3年)を育てた「一関市スキースポーツ少年団」のコーチの方もおられました。

 千:あ、hirafujiさん、久しぶりです。

 平:あ、本当に久しぶり。

 千:あ、そういえば、この前は本当にありがとうございました。

 平:う、何だっけ?

 千:岩手・宮城内陸地震義援金です。ありがとうございました。

 平:(あ、そうだった、たった一口送金したんだった)

   い、いやいや、ほんとうに少しだけでお役にたったかどうか。

一関市は、昨年6月14日の「岩手・宮城内陸地震」で大きな被害を受けました。

一関市スキースポーツ少年団の団員も被災し、その支援のために少年団が義援金を募りました。

私のところにも趣意書を回していただきましたので、最低口数を協力させていただいたことは、以前、皆さんにこの記事でお知らせしました。

私は、地震のことも、義援金のこともすっかり忘れてしまっていましたが、

彼はちゃんと私が協力したことを覚えていてくださって、忘れずに御礼を述べてくださいました。

こちらこそ、覚えていていただいて、ありがとうございました。

【ありがとうの2】

日曜日は、荒天順延を含めて、5日間の中学校・高校大会(アルペン種目)の最終日でした。

種目はジャイアントスラロームで、2本の合計タイムで順位を争います。

私は鬼門、じゃなくて、奇問、でもなくて、旗門係でしたので、レースが終わるまでは下りて来ません。

2本目は、1本目とは違うコースセットで滑りますので、旗を立て替えたり、その下見をしたり、コース整備をしたりと、始まるまでに結構な時間があります。

その間、雪の上に座って「ぼぉ〜っ」として過ごしています。結構、私はこの時間が「お気に入り」です。

さて、

もうそろそろ始まる時間…というあたりに、上から「レフリー」がコースを点検して均しながら、

しかし、時々、止まりながら降りてきます。

(なんで、あんなにちょくちょく止まるのかなぁ…)と思って見ていました。

私の近くに来ると、レフリーは、私を見ながらこういいました。

「最後の一本です。長い間お疲れとは思いますが、最後まで、よろしくお願いします。」

ああ、みんなに声をかけながら降りてきたんだな…

こちらこそ、ねぎらいと励ましをいただいて、ありがとうございました。