がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

しゃっけい

岩手スポーツ検定問題(岩手に関係ないので「番外編」) 【問題】 「挨拶は学力。」という言葉と   昨季ワールドカップのスプリント最終戦で6位などの実績を持つ、     スキー・クロスカントリーの日本男子の第一人者、恩田祐一との関係を述べよ 【ヒント】 「挨拶は学力。」は2009年1月の「ドア上ャXター」。   気になる「ドア上ャXター」は他にも   「努力はかっこいい。」(08年12月)、「秋田に学べ。」(08/04)、「表現力も学力。」(06/11)…。 ********** 盛岡大学の体育館ステージは、岩手山を「借景」にしていると思うと、以前、記事にしています。 すばらしいなあ…と、ずっと思っていました。 今日はいいお天気で、校舎を巡回しているふりをしながら、早池峰山を眺めていました。 いつも、写真を撮っている、東側に窓のある「4階フリースペース」からの早池峰山はすばらしく、 また、南側に頭を覗かせている薬師岳も、負けずにすばらしく… (紫波総合高校の「マッターホルン」だなあ…) と、中庭を囲んで回廊になっている4階の廊下を、 姫神山の様子をうかがい、岩手山に敬意を表しながら反時計回りに進んでゆきました。 (「和賀山塊」は、まだ霞んでいるのかなぁ…) と思いながら西側の廊下を進んでゆくと、中庭越しの屋上の向こうに白いものがチラリ…
あ、紫波総合高校の校舎は、冬の早池峰山を借景にして作られていたんだ! 他にもありそうな気がしています。気がつき次第お知らせしますね。 *********** 【クイズの答え】 恩田選手は今シーズンから「栄光ゼミナール」の所属になりました。 その栄光ゼミナールが、 JR東日本の乗車ドア上に、毎月、掲出しているというャXターの文面をご紹介したものです。 今月のャXターは「挨拶は学力。」。まさにそのとおりだと思いますし、 ゼミナールそのもののキャッチコピー「自分のトップ校へ行こう」にも惹かれるものがあります。 さらに、スポーツ選手の価値を高く評価して下さっている、「人づくり」の企業ですね。 おそるべし。 ********** 「人づくり」の企業といえば、盛岡の専門学校グループ、MCL盛岡カレッジリーグでは、 企業の採用内定を取り消され、専門学校への進路変更を余儀なくされた高校生らを対象にした、緊急学生支援策をとるというニュースが、昨日、流れました。(盛岡タイムスの記事がここにあります) どうやら「東北地域の専門学校では初めて」の試みのようです。 得意の分野で地域振興のお手伝いをしながら、 「人材」を岩手に集め、さらに「人づくり」もしてゆこう…こちらも、おそるべし。