がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

備え無し

夕食後に、風呂のガス釜に「電池交換」のメッセージが出ていることに気がついたお父さんは、家じゅうの引き出しという引き出しを探し回りましたが、単一電池4本はどこからも出てきませんでした。

それで、一番近いコンビニが閉店になって、一番近いコンビニに昇格した、これまで2番目のコンビニに、わざわざ着替えをして出てゆきました。

(コンセントから電源をとればいいのに)  と思いながら、

(でも、感電したらいやだしなぁ)  とも思って、コンビニまでゆく途中、

(コンビニがなかったら今日は風呂には入れなかったんだろうな) などと考えているうち、

(乾電池は買いに行けるからまだいいけれども、停電になったらどうしよう)

(我が家には、なんの備えもないな。危ないな) と急に不安になりましたとさ。

でも、帰りに、昨日の三日月が出ていることを発見して、ニコニコ顔でまた、デジカメにおさめようとしていました。

こんどは、うまく撮れたらしいのですが、金星だと勝手に思っていた星が、昨日より遠く離れており、写っていないことを、また、残念がっていましたとさ。

**********

今日は、かなり偉い人に、

平成28年に予想される第71回国民体育大会岩手県招致の件でお会いしました。

が、

消極的なお考えで…

 「お祭りごとにお金をあんなにかけるのはいかがなものかと…」

 「財政状況も厳しいから、複数県でやれば?」

とか仰る。

(そうか、私たちの、気持ちや考えは伝わってはいないのだ)

(99%の人は、同じようなことを思っているんだろうな)

(考えてもらわなくては…皆さんに考えていただくこと、これも「準備」だろうな)

**********

◇「情報」と「知識」の違いです!

◆何のこと、得意の「藪から棒」

◇私、前に

 『物事を知った段階では「情報」、その情報に思考が加わったものが「知識」である』

 ということを本で読みました。

 私も、そのとおりだと考えます。

◆何を言いたいの?

◇「国体の運営費は50億円程度かかっている」という情報をお持ちの方は多いと思います。

◆そりゃそうでしょう。新聞に、今年開催する秋田県は48億円と出ましたからね。

◇でも、そのお金を使うことが、その後の岩手県にどう影響を与えるのか…

 ということを、お考えになっている方はほとんどいない。

◆なるほど、さっきの話で言えば、

 思考が加わっていないから、単純に『お金がかかる』という「情報」のままなんだね。

◇さらに、「お金がかかること=悪である」という「情報」をお持ちの方がほとんどなので…

◆そうか。

 皆さんに考えていただかなきゃいけないんだね。それが、第一歩なんだね。

 そのうえで、やっぱりやった方がいいとか、いやいや、やっぱりやった方がいいとか、

 判断はつかないけれどやっぱりやった方がいいとか…皆さんに判断していただいて議論をかわしてゆく…

◇なんで、「やった方がいい」ばっかり例示するんですか?

 もしかして、

 平藤さんも「国体はいいことだからやった方がいい」という「情報」だけで判断していませんか?

 「思考」を加えていないんじゃないの?

◆そ、そんなことは、あるはずがないわけではないわけもなくなくないと…