がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

土足禁止

 いま、周辺で、ひそかに流行っている

 マクドナルド、とくするケータイサイト会員。

 携帯の画面のクーャ唐�見せれば割引になります。

 もちろん、期間中、何度でもオーケー!

 なお

 マクドナルドは日本オリンピック委員会

 「ワールドワイドパートナー」です

**********

◆学校の土足化、黒板のホワイトボード化を推進していたつもりの私でしたが…

◇あら、初耳です。

 でも、そういえば、

 今どき、靴を脱いで中に入るのは、学校とお風呂屋さんぐらいじゃないですか?

◆大げさです。

 県立中央病院などの大病院は、土足ですが、個人病院なんかは靴を脱ぎます。

◇そういえば、そうです。で、なんで「が…」なんでしょうか?

◆今日、市内の小学校にお邪魔しました。

 今朝、電話でお約束をして、指定された時刻に学校につきました。

 二人で行きます…というのを言い忘れていました。

◇はあ。

◆玄関に着き、

 受付に声をかけると「お待ちしておりました。どうぞ、校長室へ」と応対がありました。

 じゃあ…と靴を脱ごうとすると、な、な、なんとぅ!

◇どうしました!?

◆スリッパが、一足、揃えておいてある。

 たぶん、お客さんが来るというので、準備されたものでしょう。

◇じゃあ、「お待ちしておりました」は嘘ではなかったのですね。

◆「靴を脱ぐ」という行動に気がついているからできる、

 『よくおでんした(ようこそいらっしゃいました)』サインだなぁ…と、感心した次第です。

◇なるほど。

 靴を脱ぐ文化を使った「おもてなし」ですね。勉強になりました。

◆百年以上も続いていることには、何か大きな意味があるのかも知れないね…

 土足禁止も、黒板とチョークも…

◇でも、

 二人で行ったのに、スリッパが一人分しかなかったのでは、学校のかたも慌てたでしょうね。

◆そこは、それ、「見えない、見えない」で…

◇あら、また技を会得しましたね、「はらいた」に続く「得意の持病技」を!

◆えっ?なんて言った?

◇はじまった、はじまった!都合悪い性「目かすみ」と選択性「聞きづらい」!

◆な、なに?(ばれてる…)