がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

いいね!のお礼

 ダウトを探せ!

 120人ほどの会議で、

 前に立ってご挨拶をしましたが、

 どなたも気がつきませんでした。

 事務所でも誰にも気づかれなかったと思います。

**********

今日は胃検診でした。

隣の病院の地下で胃のエックス線検査を受けるのですが、待合スペースでずいぶん待たなければなりません。

幸せがひとつと、不幸せがひとつ。

文庫本を、一冊、持って行きました。

勤務時間に、堂々と、一時間ほど本を読んでおりました。

本当は、仕事以外のことを考えてもいけない時間帯でしょうに…幸せです。

待合スペースには、背もたれのついた長椅子(ベンチ?)が7〜8脚おいてあります。

私は、前から2番目の左端に座りました。右端にもお一人座っておられます。

本を読みながら幸せを感じていると、なにか、いやな感じがします。

時々、身体が揺さぶられるような気がするのです。

一昨日のお葬式のこともありますし、場所は病院ですから

(見えるのかな、聞こえるのかな、それとも、とうとう手を出されるのかな…)

と恐浮�感じて、何度目かの揺れの時にまわりを見まわしてみました。

右端の人が「貧乏ゆすり」をしているのです。

(勘弁してくれよ。不幸せにも、この人と同じ椅子に座ってしまった…)

***********

今朝、facebookを開いてみると、こんなメッセージが入っていました。

『もりおか修学旅行応援隊に「いいね!」ありがとうございますー!昨日も来場ありがとうございました!!..』

昨日、盛岡で「修学旅行生歓迎イベント」を開催した「もりおか修学旅行応援隊」のfacebookページを発見しましたので、その情報がほしくて『いいね!』をクリックしたのです。(仕組みはよくわかりませんが、団体のページに「いいね」をクリックすると、その団体の投稿が自分のページに流れてくるのです。)

そのお礼のメッセージです。

盛岡経済新聞というサイトの今日の記事

応援隊のメンバーで、わんこそば「東屋」の高橋大専務は「盛岡に来る修学旅行生に『あいさつ』をすることで盛岡の街全体が歓迎していることを伝えたい。来てくれる子どもたちに喜んでもらえれば」と話す。
と名前が載っている高橋大さんからでした。

高橋さんとは面識もあるのですが、その関係だけでのメッセージではないでしょう。

「おもてなし」ってこういうことを言うんだろうな…としみじみと感じました。

多くの人にお知らせするために作ったfacebookページを読んでくれて、さらに、「いいね!」を押してほめ、そのうえ、追加情報を得ようとする人に対する「お礼」です。

いや、

「お礼」である以上に、これからも応援してほしいという「お願い」が込められていうような気がします。

(わかった、これからも応援隊の応援をするよ!)と思うはずです。

仲間の増やし方…発想豊かに取り組みたいですね。

**********

こんなニュースがありました。すごいな、盛岡市

**********

胃検診でワイシャツを脱ぐとき、ボタンがふっとびました。

(あ!)

両面テープで貼って一日過ごしました。

落ちもせず、気づかれもせず、という意味で

大丈夫でした。

首元を含めて上から3番目のボタン(写真では一番下)ですが、

よく見ると、糸がないでしょ。

(もしかして、「ボタンがら」のプリントでもいいのかな)

*****

◇ぎゃはははは!

 誰からも見られていない証拠ですよ!

 気にもとめられてないんです、誰からも!

◆ぎゃふん。