がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

あまやどり

今日は午後の後半に40名規模の会議を予定していました。

経験上、駐車場が満杯になることが分かっていましたし、金曜日は放送局に行かなければならないこともあり、

できれば自転車で行きたかったのですが、朝の雨です。

午前、数人で県庁に行く用事があるのを思い出し、9時以降雨があがる予報を見ながら、

(そうだ、県庁の帰りに家によってもらい、自転車で事務所に行けばいいんだ!)

と、いわて銀河鉄道で通勤しました。

事は作戦どおりに進み、11時前に首尾よく自転車で事務所に向かっていると

(ャcリ、ャcリ…)

(ふ、降ってきたぁ。メガネの水滴で前が見えない!とりあえず雨宿り…)

と、館坂橋たもとの元コンビニの軒下で雨宿りです。

(連絡ぐらいしないとな…)と、携帯電話を探すも、

「カバン」と「上着」は車で持っていってもらっているので、何もありません。

つまり、何もすることがないのです。

北東の空が青空だったことを根拠に、粘りました。およそ30分。

何とか濡れずに事務所に到着することができました。

何もすることなく、30分道端に立っている…たまには、いいものだなぁと

【30分の収穫】

  ▼「車の音はうるさいものだ」ということが良くわかった。

  ▼軒下にとめてあるどなたかの自転車につけてある「100円傘」を、

   「ちょっとお借りしたい」誘惑に勝てることがわかった。しかも30分間に10回も。

**********

網張温泉に自転車で登ろうイベントの 案内 が来ています。

今年は7月22日の日曜日。

ちなみに 昨年は 、私、ママチャリで登っています。

ちなみに趣獅フ第1番は、

『自転車通勤者や自転車愛好者向けの力試しお楽しみサイクリング』!だそうです。