がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

丸いもの

 妙な月です。

 というよりも、妙に丸い雲です。

 今週も金曜日がやってきました。

 今晩は、目覚ましをかけずに寝て、

 明日は、文房具屋さんに行こう。

 ああ、楽しみだ!

**********

就職試験に向けて出発する皆さん

これまでの高校生活の「まとめ」となる、皆さんの就職試験がうまく行くように、心から願っています。

今日は校長先生が出張に出かけていますので、替わりに私がお話しますが、

校長先生が、出張に出かけるときに、ぜひ、皆さんに紹介してほしいという話を預かりました。

こういう話です。

以前、ある高校にいた時、合格することはとても難しいだろうと思っていた生徒に、合格通知が届いたことがあったそうです。

不思議に思って、面接でどんなことがあったのかを聞いたところ、

受験生のうちで一人だけ、自分の「上履き」を持っていったということがわかりました。

その会社は製造業で、

工場見学に行ったときに、靴を履き替えて仕事をする工場であることがわかったので、

自分の靴を持っていって履き替えるべきだろうな…と考えて持っていたのだそうです。

面接をなさった方も、一人だけスリッパではない受験生に気がつき、その理由を聞かれたということだったそうです。

ただ単に、上履きを持ってゆけばいい…という話ではありません。

就職しようとする会社は、何を求めているのかを考えて行動した結果が評価されたのだろう…と校長先生は仰っておられました。

*****

ありとあらゆることを考えて、合格に向けて、準備をし続けてください。

「もう遅い」という考え方であきらめてはいけません。本当は、まだまだ間に合います。

皆さんのご健闘をお祈りします

**********

この季節、丸いものが気になります。

職員室に隠すように置いてあったかごの中身は

たぶんメロンです。

一年生は全員自分のメロンを栽狽オますが、

プランターあたり一個に「摘果」していますので、

先生方が隠してつくっていた「予備メロン」でしょう。

最後の面接練習を終えて職員室に戻ると、もう、影も形もなくなっていました。

そんなことはどうでもいいのですが、

来週の就職試験で、一つでも多くの「マル」をもらってくれればいいなあ…と、心から思っています。