がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

ヒムロット

 【さて、クイズ】

 「ヒムロット」って何でしょうか

 (やさしいかな?)

 ちなみに値段が書いてあるダンボールは、

 ジャムを詰めるための「瓶」が入ってくる段ボールの

 たぶん中敷です。

 あ、違います。

 シェークスピアは「ハムレット」です。

**********

総合学科高校の生徒が1年次に履修しなければならない「産業社会と人間」という授業があります。

一年間かけて、「自分と職業と社会」を知り、2年次以降のコース選択の基礎となる考え方を養う教科です。

今日は、盛岡の百貨店の常務取締役の方を講師としてお招きしての「職業講演会」でした。

たくさんの「気になる話」がありましたが、その一つが、

「百貨店の使命は、お客様に『夢と感動』を与えること」  と仰られたことでした。

スポーツも「夢と感動」です。件pも「夢と感動」です。百貨店も「夢と感動」なんだそうです。

(もしかすると、人に関わるすべての事柄は、

       対象の人に「夢と感動」を与えることを共通の目的にしているのかもしれないなあ…)

としみじみと考えました。

**********

◇であれば、スポーツにはこだわらず、何をやってもいいんですよね。

◆理屈から言えば…。

 でも、夢と感動にも質があると思うんですが、いかがでしょう?

◇いい感動、悪い感動ですか?

◆違う違う、夢や感動に、良い悪いはあるはずがない。

 食べ物にたとえれば、味や食感の事をかなあと思って言ったんです。

◇なるほど。甘い感動、苦い感動、コリコリした夢、ザクザクした夢…確かにたくさんありそうです。

◆その一つがスポーツだから、どうぞこちらにもお寄りになってくださいね…というあたりかなぁ。

◇まあ、今日もまた「きれいごと」を語ってしまいましたね。

 まあいいでしょう。

 ところで「ヒムロット」とは、なんですか?

◆ああ、ブドウです。白ブドウでした。

 今日は、「課題研究」の生徒が売りに来ました。

 「人文・自然系列」の授業を選択している生徒ですから、まあ、普通科のような勉強をしている生徒です。

◇あら、農業でも商業でもなく、普通科系の子どもたちですか…。

◆夕顔とひょうたんを作り、プルーンとブドウを売って歩く…こんな経験は普通高校の生徒ではできません。自慢です!

◇あららららら、結局、今日もまた「学校自慢」をしてしまいましたね。

◆へへへへへ。

 でも、今日もいろいろあったので、本当に疲れました。寝ます…