がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

080910

久しぶりに岩手山が顔を出しました。

今日の日付は、「08/09/10」です。

中学校PTAの学校見学の説明資料を作っていて気がつきました。

午前と午後に2校の訪問がありましたので、大忙しでしたが、

(たくさんの中学生が受験に来ますように!) と、がんばったつもりです。

**********

進学校と呼ばれている学校では、もう、終わってしまっている「文化祭」が、あと1ヵ月後に行われます。

今や、10月に文化祭を行うことは「季節はずれ」のような感じがありますが、「季節はずれ」は8月に文化祭をしてしまう学校のほうですよ!

農場を持っている学校ですから、季節を大切にするのだろうと、勝手に思っていますが

林檎が赤くなり、秋蕎麦の花が白く咲き、田んぼが黄色くなって、はじめて、秋です。

文化祭は秋でなければいけません。

*****

で、職員室では文化祭の「食堂」をどうするかの話題で持ちきりです。

私も口を挟んだのですが、即座に却下されました。いい考えだと思うのになぁ…。

【なかしそうめん】

 3階まで吹き抜けの「生徒ホール」に螺旋状の樋を設置し、猛スピードで「そうめん」を流す。

 その速さは、割り箸が折れるか、手首が折れるほどに設定。

 当然、誰も食べられず、お金だけを取られて泣く。泣かし素麺。

【がっこうだんご】

 一関市厳美渓で行われている「空飛ぶカッコウだんご」のアイデアを頂戴し、

 「がんばろう!岩手」キャンペーンの一翼を担う目的で実施。

 これも、3階吹き抜けの生徒ホールを会場とし、ワイヤーで3階講義室と生徒ホールを結び、

 団子と代金のやり取りを行う。

 がっこうが会場なので、「学校だんご」

*********

◇あれ、明日から国民体育大会大分県で開催と新聞にありますが?

◆ああ、会期前実施競技の、水泳、ゴルフ、フェンシングの3競技が始まるんだね。

◇あの〜、国体改革とかで、夏の国体と秋の国体を一本化したんでしたよね。

 経費節減とか何とかの理由で。確か、2年前でしたよね。

◆そう、そのとおり。

◇で、結局、夏の大会みたいなものをするんですね、今年から。

◆うん。

 本大会は9月末から行うことに決まっているらしいのだけれども、

 その時期、露地のプールでは寒くて競技ができないことがある。

 その場合には、会期を早めてよいということになっているらしい。

◇そうですか。でも、たいがい広場にありますよ、プールは。

◆へっ!?

◇路地にあるプールって…

◆露地です。屋内ではない露地。

◇あら失礼!

 確かに、そういわれれば、

 岩手でも飛び込みプールは露地ですから、9月末ではできませんねぇ。

 ハウスものは、年中、出回っているけれども、やっぱり、露地ものの旬にはかなわない

 文化祭も国民体育大会も、たぶん遭難じゃないのかな、あ、失礼、そうなんじゃないのかな

 …というくらいのことを仰りたいんですね。

◆…

◇あら、急に静かになっちゃって、どうしたんですか?

◆「しゅん」とした。

◇…で、でた。