がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

旧・敬老の日

昔は、今日9月15日が「敬老の日」でした。

今は、9月第3月曜日がその日になっています。

敬老の日と言えば「きんさん ぎんさん」だったよなぁ…と考えながら車を運転してくると、

街に入ったとたんに車の列です。いつもはすいすい走れる通りなのですが…。

盛岡では八幡さまの秋祭りをやっているらしいのです。

(平日なのに!)

そういえば、

お祭りは、日にちが決まっています。

縁日です。

最近は、何の理由でしょうか、様々な行事や祝日が、「縁日」をはずして「曜日」で実施されるようになりました。

「チャグチャグ馬っこ」もそうですし、東京オリンピックの「ゆかりの日」である「体育の日」もそうです。

そのうち、元日も「曜日」で実施されるんじゃないかと、ドキドキしている私です。

**********

hirafujiが勝手に認定する『岩手スポーツ検定』(1級問題)

【問題】

 1952年に「盛岡商業高校」が国体で優勝した競技は、一体、何でしょう

【ヒント】

 ・「全岩手」「岩手選抜」ではなくて「盛岡商業高校」です

 ・今年の国体には岩手県からもチームが参加しますが、これも「全岩手」ではありません

 ・ボールを支配しているのが「攻撃側」ではなく「守備側」という珍しい競技

**********

今日の岩手日報には

『新潟国体、目標30位以内 県選手団を発表』という見出しの記事があります。

中味をつまむと

 ▼岩手県体育協会は、第64回国民体育大会「トキめき新潟国体」の県選手団を発表した

 ▼県選手団は、実施済みの水泳を含め全37競技のうち34競技(前回35)に出場

 ▼天皇杯順位(男女総合成績)は「30位以内」を目標に掲げた

 ▼天皇杯順位は前々回秋田が34位、前回大分36位と低迷が続くが、

  今回は東北予選を1位通過した団体競技が多く高得点が期待される

 ▼開会式には、

  公開競技の高校野球に出場する花巻東、サッカー、重量挙げなど9競技の選手が参加

さあ、いよいよ、「がんばれ!いわて」ですね。

**********

高校野球での高得点獲得も期待されますね。

 なんといっても、選抜準優勝・夏の選手権ベスト4の花巻東が出ますからね。

◆残念。

 公開競技は「得点対象外」です。優勝しても「天皇杯得点」は1点ももらえません。

◇げげっ!

 こんなに人気があって、岩手県県民栄誉賞をもらえるほどのスポーツなのに、

 なんで公開競技なの?

組合せを見てごらん。なにか気がつかない?

◇ほほほほほ、すごいチームが出ますこと! 楽しみです。

 基本的には「甲子園ベスト8」が選ばれる大会なんですよね。

◆じゃなくて、チーム名とかブロックとか…

◇あらら、そういえば、サッカーホッケーもチーム名は「都道府県名」ですね。

 しかも、北信越ブロック(長野・富山・石川・福井)からの出場はないじゃないですか!?

◆甲子園を予選としている以上、単独チーム以外での出場はありえない…と言うことです。

◇つまり、強いチームに居ないと、国体には出られない…

 もちろん、野球部のない学校にいれば絶対に出られないと言うことなんですよね。

◆そう。

 住所と年齢と性別以外に区分がないチームで、ブロック代表として出場権を得るという、

 国体の予選形態とは異なっているので、やっぱり「公開競技」なんだよね、きっと。

◇でも、「国民的スポーツ」が国体の正式競技ではないなんて、少し変ですね。

◆いろいろあるんだよ、いろいろ。

◇あ、クイズの答えはもちろん「高校野球」ですよね。

◆はい、正解。