がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

上を下への大騒ぎ

昨日のわが家は、文字どおり「上を下への大騒ぎ」でした。

そのため、

コンピュータには一秒も触っていませんし、携帯電話からもインターネットに接続していません。

私は、

全身麻酔で手術を受けるときですら、ブログをアップしている人でしたから、こんなことは「始まって以来」の出来事です。

どんな大変なことが起きていたか、ご想像ください。

でも、

仕事のない日にはコンピュータに触らなくても生きていけることが分かりましたし、

本当に大変な時は、

(ブログなんかアップしなくてもいい、「今週末のイベント」も月曜でいい)

と考えることが分かりました。

「衣食足りて礼節を知る」…でしょうか。

そういえば、

ジョギングもしていないし、山にも登っていないし…動いて汗をかくことをしていない自分に気がつきました。

「動物としての私」がどんどん衰えてゆくことを感じています。

**********

◇昨日まで新潟で水泳の国体が行われていましたね。

◆そう、「会期前開催競技」。

◇ちょっと前に、夏の大会と秋の大会を、経費節減やらの観点から「本大会」として一本化したんじゃなかったでしたっけ?

 少し変ですけど?

◆よく知っているね、本大会について。

 でも、会期前開催競技は、去年も、水泳、フェンシング、ゴルフが行われているよ。

◇2016年の岩手はどうなります? みんな同じ会期でやりたいでしょうにね。

◆う〜ん。

 9月の最終週が国民体育大会の会期になるのが普通です。

 となれば、会期間に開催しなければならない競技が出てくると思う。

◇具体的には?

◆水泳の飛び込みプールは「露地」にしかありません。

◇ああ、盛岡の総合プールですね。確かに、9月末の外のプールは厳しいでしょう。

◆もう一つの心配は、2016年に正式競技として初めて行われる「トライアスロン」。

◇ああ、隔年実施競技で初めて岩手の順番の年に行われるんでしたね。

◆海を泳ぐ競技なのさ、海を。

◇げげ、9月末の三陸の海はちょっとねぇ。

◆こういう理由で、開会前開催が行われているようだよ。

◇なるほどね。

 でも、全然関係ない時期に行われることは本当にいいのかどうか…

 だいたい、

 国体の岩手県選手団の結団式は今度の金曜日行われるんでしょう、水泳が終わってから。

◆へへぇ〜、誰も知らないことを良く知っているねぇ。驚いた!

◇へへへ。

 だって、花巻東の野球部の皆さんも来るんでしょう。今度、国体に出るって言うから、来るんですよね。

 ああ、見に行きたい!

 

◆…(彼は、結団式に来るのかなぁ)