がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

質問は無いか

物言えば唇寒し秋の風(ものいえばくちびるさむしあきのかぜ)

人の悪口を言えば、後味の悪い思いをするということ。

また、よけいなことを言うと、そのために災いを招くということ。芭蕉の句。

「人の短をいふ事なかれ己が長をとく事なかれ」という座右の銘に添えられている。

《故事・ことわざ・四字熟語》 辞典

という心境で仕事を始めた今日でした。

(ふぅ、今日も一日…)

と思って過ごしておりましたが、夕方に、ある方から次のメールが届いてニコリとして一日の仕事を終える事ができました。

  『本日は窓口に奥様?娘様?ご来店いただき精算していただいたようです。

   私は不在でしたが、ありがとうございました。』

今朝、支払を済ませてきてほしいと、支払先のとなりのビルに勤めている『妻』にお願いしたのですが、その入金確認のメールでした。

「奥様?娘様?」と言う表現は私にはできませんが、

「人の短をいふ事なかれ己が長をとく事なかれ」の逆の表現は、こんなにも人に「快」を与えるものなんだなぁ…と、感心してしまいました。

「いない人を褒める、いる人を叱る」これだろうな…と思った「競馬の日」でした。

**********

今日から、高校卒業見込者の就職試験が始まりました。

午後には、近くの会社の採用試験を受けてきた3年生が、担任の先生への報告のために帰ってきます。

会話が私の耳にも入ります。

 担:どうだった?

 生:緊張しました!

 担:どんなことを聞かれた?

 生:かくかくしかじか…

 担:ほう。で、最後の質問は何だった?

 生:会社に対して質問はないか…と。特にない…と答えて終わりました。

(ああっ!)

私も何人かの生徒に面接練習をしましたが「会社に対しての質問を考えておくように」とは言いませんでした。

迂闊でした。

質問が無いということは

「会社に関心がない」か「会社のことを調べていない」ことの証拠ととられるのではないか…

と思ったのです。

冷や汗が出ます。

**********

◇なるほどね。そうかも知れませんね。子どもたちのために、今度は、きちんと指導してくださいね。

◆は、はい。

◇ところでhirafujiさん、私に質問はありませんこと?

◆特にない。

◇…(ふん!)