がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

にわかも歩けば棒にあたる/当日券に見つけた工夫

Ingenuity of same-day ticket.

Awesome "Iwate Big Bulls", Basketball team of Iwate.

最近、チケットはネットで買うので気がつかなかったのです。

素敵な工夫がしてありました。

***

12月15日に

バスケットボールB3 岩手ビッグブルズの試合を見に

釜石市民体育館まで行ってきたことは

すでにお知らせしていました

(「残ったもの、これから残すもの」→Link)が

その時はめずらしく「当日券」での入場でした。

スポーツ庁の健康増進プロジェクト「FUN+WALK PROJECT」の

アプリで数えた歩数が8千歩になるともらえる

岩手ビッグブルズホームゲーム「当日試合観戦チケット 前売価格販売券」を持っていたのです。

このチケットは、あまり知られていないのでしょうか、

「当日20名限定」にもかかわらず、

スマートフォンの画面を見せただけで、すんなりと前売価格で当日券を買うことができました。

実は岩手県はアプリが多いのです。

サッカーJ3・いわてグルージャ盛岡ラグビートップチャレンジ・釜石シーウェイブスのホームゲーム割引クーャ唐烽�ったのですが、ついこの間、ホームゲームの終了とともに消えてしまいました。

(「たぶん日本一/スポーツ観戦割引きクーャ盗煤v→[Link]

(「クーャ灯艪ラ/盛岡の優勝!」→

皆さんも

アプリを入れて、どんどん歩いて

健康とお得チケットを手に入れましょう!

■FUN+WALK PROJECT→[Link]

***

さて本題。

久しぶりに手にする当日券をみて、驚きました。

手にした当日券は

試合ごとのものではなく、ホームゲーム全試合で使えるように準備されたものでした。

試合の日付にチェックを入れるだけで、モギリも何もありません。

(なるほど、経費節減)

 と思ったのですが、

 妻がチケットを見ながら、こう言ったのです。

(あら、年末のお休み時には、盛岡ね!)

 気がつきました。

(あ、ミニ スケジュール表になっているんだ!)

ネットで買ってコンビニで発行してもらう、

いつもの前売券には、

次の試合や前の試合、これから近所でやる試合などの情報は一切ないのです。

これは違います。

ホームゲームは、30試合もあるんだな、

〇月×日には、誰とどこで試合するんだな、

そして、

盛岡タカヤアリーナ以外は、うち履きを持って行くか会場でスリッパを買わなきゃないけいんだな…

ということが一目瞭然。

私たちのような「にわかファン」にも、もう一度、会場に来てもらおうという気持ちがビシビシと伝わってきます。

付加価値の高い当日券を発見しました。

「同じもの」をなんの疑いもなく作り続けていないだろうか…と考えることができたのです。

出て歩くと、素敵なことに出会います。

「にわか」も歩けば棒にあたる!のです。

***

おまけ

ホーム・アウェイを問わず

試合日のビッグブルズのTwitterには

クオーターごとに点数表の写真がアップされます。

会場に行けない人にも試合の様子がわかるのです。

ありがたいことですよね。

で、びっくり。

これを

撮影・アップしているのが社長さんのような…

色々な意味での、大漁 "BIG WIN" をお祈りします!

■クラブビッグブルズ会員募集中→[Link]