がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

来てね!のリターン、来てね!の課金

昨日、私のfacebookでお知らせした、カヌーに関するクラウドファンディングの記事を再掲します。(元の記事は → ここ 

岩手県奥州市胆沢ダム直下、カヌー競技場や初心用の池がある場所に
着替えや用具保管のための建物を設置したい…というクラウドファンディングです。
活動費ではなく、イニシャルコストである施設費を調達する試みは、好きです。
支援をご検討くださいませ。
https://camp-fire.jp/projects/view/451806

■リターンは競技場への「いざない」

このクラウドファンディングのリターンには、支援額によって、絵葉書、温泉入浴割引券(無料券)、カヌー・SUP体験割引券(無料券)、宿泊券、りんごゼリーがありました。

「現地に来てほしい!」というメッセージ性の強いリターンだということに、気がついたのです。
カヌー競技場のそばには「焼石岳温泉 焼石クアパーク ひめかゆ」という
温泉宿泊施設があります。そこに来て、ついでにカヌーも見ていってください、あるいは、カヌーを見に来たついでにお風呂をどうぞ…ということでしょう。

コメをあげる、肉をあげる、魚をあげる、お酒をあげる…次の動きが期待できないリターンだと、私は、思います。

人を集めようとする工夫がされています。

実は、日曜日に、知りあいから頼まれてイベントのお手伝いをしています。無報酬ということでしたが、その時に謝礼を受け取りました。それを寄付しようと思ったのです。

■ホームゲームへの「いざない」

バスケットボールB3 岩手ビッグブルズのブースター(サポーター)「クラブビッグブルズ2021‐2022」に、今年も、入会しました。
入会申込書に、こんなことが書いてあったのを思い出したのです。

 特典受け取り方法  □ホームゲーム会場受け取り
           □郵便受け取り(送料:一律1,000円)

特典として受け取るのは、私の場合は、会員証、缶バッジ、ステッカー、オリジナルマスク、チケット一枚。
グレードによってTシャツとぬいぐるみがつきますが、私には普通の封筒で間にあいそうで、送料1,000円はもったいないような気がしたのです。

たぶん、この1,000円は(ホームゲームに来てね!)というメッセージなのだと思います。
普通は、チケットだってついてくることだし、特典グッズを受け取りがてらホーム開幕戦を見に行ったり、自宅近くの会場のゲームに足を運んだりして送料を負担しようとは思わないでしょう。

たくさんの人に見てもらう工夫です。

 

■対策と工夫
この数年、
感染症に関する「対策」はやってきたけれども、
その一歩さきに進むための「工夫」をしていないことに気づいたのです。

がんばりますよ、がんばりましょうね!

【対策】
好ましくない事態の出現を解決するために取る、また、相手の態度や事件の成り行きに応じて取る、手段・方策
【工夫】
最善の結果を求めて、考えられる限りの方法を尽くすこと・また、その方法(三省堂 新明解国語辞典第7版アプリ版)

■「工夫」のために

2020年6月に、私が勤めている公益財団法人岩手県体育協会の定時評議員会で
「団結・結束 スポーツいわて」宣言が採択されました。
キーフレーズは

今、再びスポーツを通して団結・結束する時です。新型コロナウイルス感染 症を克服すべく、社会全体が前進しようとするにあたり、スポーツは人々の心 を癒し、人々に勇気を与える大きな力を持っています。 「新しい生活様式」のもと、新しいスポーツの在り方を新たな発想で創造していきましょう。

まさに「工夫」

下の画像をタップすると宣言の全文が読めますのです、どうぞお読み返しください。

画像1