がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

岩手スポーツ応援ニュース◆大きく反省・モッパーの思い込み ほか

◆岩手アスリートの活躍(スキー、フェンシング、スケート・2月11日)

【国際競技会】
☆スキー・ジャンプワールドカップ
 5位 小林陵侑■TEAM ROY/盛岡中央高校卒・八幡平市出身
 17位 小林潤志郎■雪印メグミルク/盛岡中央高校卒・八幡平市出身
☆スキー・コンバインドワールドカップ
 39位 谷地 宙■JAL/盛岡中央高校卒・紫波町出身
☆フェンシング・ワールドカップ
 10位 吉田健人■警視庁/岩手県生まれ
【全国大会優勝】
☆スケート/全日本選抜大会
 1位🥇松井大和■株式会社シリウス(盛岡市)/北海道出身
 1位🥇熊谷 萌■マーベル美装(一戸町)/盛岡工業高校卒・滝沢市出身
皆さまの引き続きの応援をお願いします。
詳細は
→ 国際競技会での岩手アスリートの成績/2023~2024シーズン 
→ 日本一の岩手アスリート/2023-2024シーズン 

◆岩手のスポーツ関連クラウドファンディング(2個人1団体)

☆佐々木 虎
 (モーグルスキーヤー/トレーニング経費/2月28日まで)
☆千葉穂波
 (フェンシング/遠征・用具経費/2月28日まで)
☆江釣子小ミニバスクラブスポーツ少年団
 (全国大会参加経費/3月24日まで)

詳細は→岩手のスポーツ関連クラウドファンディング実施状況 

◆大きく反省・モッパーの思い込み

昨日、おとといは、バスケットボールB2・岩手ビッグブルズのホームゲーム、福島ファイヤーボンズ戦。
結果は、惜敗・大勝の1勝1敗。
昨日の分の3点をおとといに回すことができれば、連勝だったのに…と、できないことを残念がっています。

さて、おとといのゲームのお話です。
ゲームの時は、
選手が転んだ時などに床に落ちた汗などをモップで拭くモッパーが、普通は4人います。

モッパーは、
大人の時もあれば、高校生や中学生の時もありますし、Bリーグの試合前にジュニアのゲームがあるときには、そのチームの人が行ったりもします。
おとといは、
たぶん、ジュニアチームの人で、4人とも、たぶん小学生。

バスケットボールのゲームでのモッパー。小学生が2人、コートにモップをかけている。

(大丈夫かなぁ…)と、思ったのです。
なぜかというと、背が低かったから。

ゲームを見ていて、
私は、自分を恥じました。
背が低い子供は、プロの試合の運営を手伝えるはずがない…と思い込んでいたのです。

でも、
写真のように必要に応じて指示する人がついてはいましたが
試合中は全く支障なく、床ふきをしていたのです。
モッパーに関連する試合の中断などは、一切、ありませんでした。
しっかり仕事をしてくれました。

たぶん、
4人の小学生は「やる」といってモッパーに従事していたのでしょう、
できる子供たちだったのです。

見かけで、可能性を否定してはいけない…などといっていながら、
実は、
私自身が、可能性を否定したいたのでした。
こんなことではいけないな…と、深く反省しています。

これからは、肯定で人を見ながら判断・行動することを誓います。