がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

岩手スポーツ応援ニュース◆屋外の魅力 ほか

◆岩手アスリートの活躍(1月20日:スキー、スケート)

スキー・ジャンプワールドカップ男子団体LH
 4位 小林陵侑/TEAM ROY/盛岡中央高校卒・八幡平市出身
 4位 小林潤志郎/雪印メグミルク/盛岡中央高校卒・八幡平市出身
スピードスケート・4大陸選手権
 6位 吉田雪乃/寿広/盛岡工業高校卒・盛岡市出身
皆さまの引き続きの応援をお願いします。
詳細は→国際競技会での岩手アスリートの成績/2023~2024シーズン  

◆岩手のスポーツ関連クラウドファンディング(3個人2団体)

☆岩手県障がい者スポーツ協会
 (障がい者スキー交流会開催継続/あと10日=1月31日まで)
☆釜石ベースボールクリニック・栗澤
 (設立のための用具整備/あと10日=1月31日まで)
☆佐々木 虎
 (モーグルスキーヤー/トレーニング経費/2月28日まで)
☆千葉穂波
 (フェンシング/遠征・用具経費/2月28日まで)
新規☆江釣子小ミニバスクラブスポーツ少年団
 (全国大会参加経費/3月24日まで)

詳細は→岩手のスポーツ関連クラウドファンディング実施状況  

◆屋外の魅力

昨日、1月20日の9時半ごろ、
スピードスケートの4大陸選手権のyoutubeライブを見ていました。
アメリカで行われているもので、現地19日に、最初の種目の女子チームスプリントがあり、
岩手アスリートの吉田雪乃さん(寿広=盛岡市/盛岡工業高校卒・盛岡市出身)がそのメンバーに入っていたことを確認していたからです。
登録メンバーは4人ですが、実際に出走するのは3人。
出るだろうか…とドキドキしながら見ていましたが、残念、高木美保選手をはじめとする世界トップレベルの先輩方3人の出場でした。
でも、
日本では4番目にいるといえる岩手の選手です。
応援せねば…と、心から思っています。

さて、
ライブを見ていると、
リンクコンディションが表示されました。
驚きました。

youtubeのスクリーンショット。スケートリンクを背景に気温、氷温、気圧の表示が写っている

会場のソルトレークシティーのスケート場は、屋内リンクです。
気温がなんと「17.3℃」の表示です。

これは選手にとっては競技しやすいコンディション、
いい記録も出るはずです。

(ああ、こういう施設がほしいものだ…)

***

昨日は、雲が少しかかってはいるものの、晴天。
いい天気でした。

スキーにも、スケートにも、よい日よりだなぁ…と思ったのですが、
結局、散歩どまり。
まあ、しょうがないな…と、自分をなぐさめながら歩いていると、
思い浮かんだのです。

天気がいいから「屋内スケート場」に行こうと考えるだろうか…と。

岩手県には、400mのスピードスケートができる屋内リンクはないのですが、
こういう日には、青空の下での屋外スケートだろうと思ったのです。
まけおしみではなく、
屋外リンクにも、魅力があることに気がつきました。

でも、生かし切ってはいないかもしれない…とも考えたのです。
「豊かな文化と自然に恵まれた岩手県」、
「自然豊かな岩手」…
さまざまなキャッチコピーや標語が岩手の魅力を伝えようとしていますが、
こんなのもアリだろうなと考えています。

花見をしながら トレイルラン
真夏のギラギラ サーフィンに
紅葉の山道 サイクリング
雪が晴れたぞ スキーやスケート