がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

岩手スポーツ応援ニュース◆コラム「本屋で道を聞く」ほか

◆岩手アスリートの活躍(スキージャンプ)

スキージャンプワールドカップ男子個人11戦ラージヒルKO(オーストリア、1月3日)
2位🥈小林陵侑/TEAN ROY/盛岡中央高校卒・八幡平市出身
30位 小林潤志郎/雪印メグミルク/盛岡中央高校卒・八幡平市出身
皆さまの引き続きの応援をお願いします!

詳細は→国際競技会での岩手アスリートの成績/2023~2024シーズン

◆岩手のスポーツ関連クラウドファンディング(3個人1団体)

岩手県障がい者スポーツ協会(障がい者スキー交流会開催継続/1月31日まで)
釜石ベースボールクリニック・栗澤(設立のための用具整備/1月31日まで)
佐々木 虎(モーグルスキーヤー/トレーニング経費/2月28日まで)
千葉穂波(フェンシング/遠征・用具経費/2月28日まで)
髙橋幸平(パラアルペンスキーヤー/欧州遠征経費/おかげさまでプロジェクト成立!

詳細は→岩手のスポーツ関連クラウドファンディング実施状況 

◆本屋で道を聞く

道がわからなくなった時、どこで道を聞くだろうか。
交番、通行人、タバコ屋さん、駄菓子屋さん、酒屋さん…

1月2日に街に出て、本屋さんにゆきました。
どうも気になる本があり、
(まだ、読みおわっていない本がたくさんあるなあ…でも、見つけた時に買わないで、二度と会えなくなった本がたくさんあったなあ…)
と、迷いに迷って、結局、購入。

レジで、お正月のウエットティッシュをプレゼントされ、とてもおめでたい気持ちになったのです。

本とミニウエットティッシュ

すると、
お客さんが一人、入口からまっしぐらに、レジに向かってやってきました。
そして、レジの店員さんにこう言います。

「カラオケまねきねこ…は、どこですか?」

盛岡市の大通りには、カラオケ店が数店あります。
店を出て、右にも左にもあることはわかっていますが、どれが何というお店かは、私は、はっきりしません。
店員さんもそのような感じでした。
果たして、店員さんは、
「お待ちください、わかる者に聞いてきます」
と、
店の奥の方に聞きに行きました。

この様子を見ていた私は
…本屋のお客さんではない人にこんなに親切にするのは、なぜだろう。
私だったら
(さぁて、カラオケ屋さんは右にも左にもありますねえ。
 近いから行ってみてください)
というよな、きっと…
と思ってみていました。

でも、
こういうことだったんじゃないのかな…と、今、思っています。

店員さんは「大通り商店街のお店」の人だったから、
お店では何も買わなくても、
大通りに用事のある人は「大通りのお客さん」と捉えて対応したのだろう。

こんな店員さんのいるお店、こんなお店のある商店街は、いいもんだなあ…と感じた、お正月です。