がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

机のある待合所

見出し画像

今日は、車の定期点検。
コーヒーとお菓子が出てくるは、机はあるは、Wi-Fiは飛んでいるはと快適です。
飲み食いしながら、スマホをいじったり本を読んだりしていました。
自分の身体の点検・調整のために病院に行っても、こうはゆきません。

机のある待合所がどこかにあったかなぁ…と「待つ所」を思い出して見ました。
駅、空港、港、病院、薬局、メガネ屋さん、お弁当屋さん、ファーストフード店、携帯電話店…どこにも椅子はありますが、待つ人のために用意された机があった記憶はありません。

(もっと机のある待合所が増えればいいのに)

思い出しました。
火葬場の待合所にはテーブルがありました。
家族が手術をしている間、待機している、病棟の待合所にも机がありました。

なんだろうなあ、これ。