がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

明日は土曜日

今朝は、定期健康診断のうちの「胃がん・大腸がん検診」でした。

胃がんは、皆様ご存知のバリウムを飲んでの胃のレントゲン。

大腸がんは、検体の提出です。

会場は岩手医科大学付属病院の地下のレントゲン室。

待合ベンチがたくさん並んでいて、しばらく座っていなければなりません。

8時にいって10時ぐらいまでかかりました。

実は、この待ち時間がとても好きなのです。

勤務時間中ですが、ぼぉ〜っ、としていても本を読んでいても大目に見てもらえます。

受け付けをして、事務所に戻って仕事をして、頃合を見計らって再登場…という人もいるのですが、

だまって座っている時間がとれるのは、こんな時ぐらいなので、私はもったいなくてそんなことはできません。

怠け者なのでしょう。

気がついたのですが、

あと3回バリウムを飲むと、その秋に、岩手県で第71回国民体育大会(希望郷いわて国体)と第16回全国障害者スポーツ大会が開催されるのです。

(じぇじぇじぇ!あと3回!)

と呟くしかありませんでした。

**********

昨日の、岩手県盛岡市中央通一丁目「日の出ビル」の写真です。

今日の午後5時オープンとのことです。

昨日の盛岡の最高気温は27.1℃もあり、行く気満々でしたが、今日は23.2℃。

せっかくですが、寄る気にはなりませんでした。

さあ、あしたは、土曜日!