がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

スキーインターハイ…華やかに美しくやろう!

岩手県でスキーインターハイがある
来年の2月に、岩手県八幡平市で全国高校スキー大会(スキーインターハイ)があります。

岩手県での開催は、2010年度以来11年ぶり5回目とのこと、会場地の八幡平市では実行委員会を組織し準備を着々と進めています。でも、雪はちゃんと降るのだろうか、感染症はどうなっているんだろうか…など、実行委員会の方々がどうにもできない事柄の心配もあります。

成功を祈っています。

大会の詳細などは
実行委員会のサイトへ↓
https://www.city.hachimantai.lg.jp/site/71ski-interhigh/

■大会を応援する方法はさまざまある
大会を応援する方法は、さまざまあります。
①ボランティアで競技運営や大会運営を直接お手伝い
②会場に出向いて選手を直接応援する
③運営費を寄付してお金でお手伝いする
SNSなどでお知らせする
④どれもできないので、気にかけておく
さて、
あなたの選択はどれでしょう。

ちなみに、
私のブログで、地元企業がビブス(ゼッケン)スポンサーになったことをお知らせしばがら、「気にかけることも支援です」という記事を書いています。

今年は雪不足にならないだろうか、
大会を見に行くことができる状況になっているだろうか、
お金や人は足りているんだろうか…
どうぞ、皆さん「気にかけること」でのご支援から始めてくださいませ
https://wave.ap.teacup.com/hirafuji/3565.html

■やってみた
会場に直接出向いて係員をしたり応援したりすることは、今の私の状態では難しいことなので、協賛金でお手伝いすることにしました。
八幡平市実行委員会では
プログラム広告・協賛を募集していました。
こうありました。

…開催にあたりましては、関係機関・関係団体の補助金や負担金を頂き、華美にならず質素な中にも心のこもった大会になるよう、事業の推進を図っておりますが、なにぶん運営費の不足は如何とも致し難く、その捻出に苦慮致しております…

プログラムの広告は事業所などが主ですが、協賛金は個人でも出すことができるのです。
ご検討くださいませ。
詳しくは実行委員会のページ↓へ

…つきましては、何かと出費多端の折り、誠に勝手なお願いではありますが、本大会の趣旨をご理解いただき、広告の掲載、協賛金のご芳志を賜りますようお願い申し上げます。
https://www.city.hachimantai.lg.jp/site/71ski-interhigh/12076.html

■お礼の手紙が来たけれど
お盆に、協賛金の領収書とともに、お礼の手紙が来ていました。

画像1

すっかり忘れていたのですが、昨日、手紙を整理していると出てきたので読んでみると、違和感が…

…皆さまからのご協力をもとに、運営にあたっては華美にならないように質素・倹約に努め、全国の厳しい予選を勝ち抜いた各都道府県選手団をはじめ、大会関係者や応援保護者のみなさまを温かくお迎えできるよう、鋭意準備を進めていきます。

■華やかに美しくしよう
私が、お手伝いしたのは「華やかで美しい」そして「楽しい」大会運営ができるように…との思いからなのです。
コアとなる部分は「関係機関・関係団体の補助金や負担金」でまかなってもらって、
私のお金は、その周りの部分…ケーキでいえばクリームの上にのせるフルーツ…をグレードアップすることに使ってほしいのです。

協賛金で、およそ10年で回ってくるスキーインターハイを「華やかで美しい」大会にしたいのだ…という主張です。

さて、皆さん、岩手らしい…県民の協賛金で華やかで美しく楽しくなった…大会のお手伝いをしてみたくなったでしょう!

はい、もう一度
協賛金の詳細→ 
https://www.city.hachimantai.lg.jp/site/71ski-interhigh/12076.html