がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

100日前広報活動

 10月28日の木曜日に、

 第60回全国高校スキー大会「100日前広報活動」が行われます。

 全国高校スキー大会は、

 スキーインターハイと呼ばれているもので、

 来年2月6日から八幡平市で開催されますが、

 今回の広報活動はその周知イベントです。

  ▼日時  10月28日(木) 15時〜16時

  ▼会場  盛岡市盛岡駅広場 と

        八幡平市マックスバリュー西根店駐車場 の2箇所

  ▼内容は

   ▽県内高校スキー部員、実行委員会担当者、岩手県高校体育連盟スキー専門部員による

    大会PR活動

   (横断幕・のぼり旗の掲示、ャPットティッシュの配布、開催地特産品リンドウの配布)

   ▽その他 盛岡会場では「岩鷲護神 ハチマンタイラー」が特別出演します!

どうぞ、ャPットティッシュとリンドウをもらいがてら、関係者に、一言、声をかけに行ってみて下さい。

県内高校スキー部員は、

選手で全国トップを目指す者ももちろんいるのですが、

代表になれなかった選手たちは、そのほとんどがコース係や前走係として大会の運営に関わります。

その意味ではオール岩手の大会になるのです。

*****

2007/2/27にこのブログでこう書いていたことを思い出しました。

一昨年(注:2005年)のスキー国体は、安代町で開催されています。

その頃、高校の教員をしていた私は、競技役員。当然、スキー部の生徒は補助員。

暗いうちにゴンドラに乗る毎日。

補助員の生徒は、「スリップクルー」といって、コースをスキーでならしたりする「コース係」。

スキー部員しか出来ない補助員で、人数も少ない。

レース中に、コースをならしながら、何回、滑り降りただろう。

リフトの上で寝てしまうほどクタクタに。

お昼休みもない…。福田パンの「あんバター」を立ったまま食べる…。

H:疲れたべ〜。長い間ご苦労だった。おかげで無事終了だ。もう、いやになったべ〜。

S:はい。とっても疲れました。(と、高校2年生の女子生徒)

  でも、皆さんがこうやって、

  私たちのためにコースを整備していてくれたんだなあということが分かりました。

  役員の皆さんこそ、本当にご苦労様でした。

  私は、来年受験ですから、スキーは一旦休みます。

  選手で出ることはできませんでしたが、

  もしかしたら、この国体が私の「引退レース」かもしれません…。

  …最後に、いい勉強をさせていただきました。

H:(ほろり)

*****

さあ、

「ごくろうさん、大会が成功すればいいね。応援してるよ。がんばってね。」

と言いに行ってみてください。