がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

千葉も雨のようです

午後遅くまで、雨の一日でした。

昼休みに外に出ましたが、予想以上にズボンが濡れます。

いつもお客さんがいっぱい入っているお蕎麦屋さんはガラガラですし、12時半過ぎのパン屋さんにも、まだ、たくさんのパンが並んでいます。

雨は大変です。

 千葉県で行われている第65回国民体育大会は、

 この雨でもっと大変なことになっているようです。

 お昼の時点で

 ソフトボールは「8チーム優勝」で競技を中止、

 高校野球軟式野球は競技日程を変更し、

 それぞれ「4チーム優勝」「2チーム優勝」にすると発表していますし、

 セーリングや自転車で天候による中断がありました。

ほかにも様々な「変更」があり、私の記憶にはないほどのスケジュール変更が行われています。

途中で競技を打ち切られる選手も不本意でしょうが、打ち切らざるを得ない運営の人たちも不本意でしょう。

思い出しましたが、今回の国体では、

駐車場などの誘導係員や接待テントの係員として、地域の比較的ご高齢の方々が多く従事されているような印象を受けました。

日程変更のない室内の競技であっても、

大勢の「お手伝い係員」の方々が、雨の中、使い捨ての雨合羽を着ただけで、お仕事に従事なさっていることと想像されます。

その方々も不本意を感じているのかもしれません。

とにかく、明日は雨が上がってほしいものだ…と、心から思います。

千葉のお天気が回復することと、千葉県での岩手県選手団の活躍を、お祈りします。

**********

開幕まで、あと131日に迫り、

先週・9月22日に全国高校総体中央委員会で「スローガン、シンボルマーク、総合ャXター図案」などの承認が報告された

「平成22年度全国高等学校総合体育大会第60回全国高校スキー大会(スキーインターハイ)」ですが、

総合ャXターを見かけることがありませんので、ここで勝手に紹介してしまいます。

たぶん、本邦初公開でしょう。

ついでですので、知りえた範囲で「大会概要」もお知らせします。

*****

平成22年度全国高等学校総合体育大会第60回全国高校スキー大会(スキーインターハイ)の概要

1 期日・会場

 (1) 開会式 平成23年2月6日(日)

    八幡平市総合運動公園体育館

 (2) 競 技 平成23年2月7日(月)〜2月10日(木)

    アルペン……安比高原スキー場

    クロスカントリー……田山クロスカントリーコース

    スペシャルジャンプ……矢神飛躍台

    N・コンバインド……矢神飛躍台、田山クロスカントリーコース

 (3) 閉会式 平成23年2月10日(木)

    安代地区体育館

2 実施種目

 (1) 男子

   ジャイアントスラロームスラローム

   クロスカントリー10km(クラシカル)、クロスカントリー15km(フリー)、

   スペシャルジャンプ(HS:87)、N・コンバインド、

   リレー(10km×4人、1・2走:クラシカル 3・4走:フリー)

 (2) 女子

   ジャイアントスラロームスラローム

   クロスカントリー5km(クラシカル)、クロスカントリー10km(フリー)、

   リレー(5km×3人、1走:クラシカル 2・3走:フリー)

3 参考

  実行委員会公式HP

**********

帰りにこんなことがありました。

【その1】

帰りに道を歩いていると、信号が赤になりました。

前に立っていた女性が、急に振り向きました。

信号が青になると、もう一度、私を振り向いて、一目散に前に走り出しました。

(なんで、逃げたんだろう!?)

彼女は後ろから来たバスを気にして、乗り遅れないようにバス停に向かってダッシュしたのでした。

【その2】

ホッとしてズンズン歩いてゆくと、ビルからスーツ姿の男性が4人出てきました。

みんな右手にはカバンを持っています。

その中の一人が、左手を斜め上に高く掲げて、私の前に走り寄ってきました。

(だ、だれだっけぇ!?)

彼は私の前を走り抜けると、止まったタクシーに向かってこういいました。「盛岡駅!」